らむこ飯。食べ物の大切さ。 | とな。んちごはん。

らむこ飯。食べ物の大切さ。

6月26日 金曜日

昨日の夜、慶神マンは彼女とおデートで
慶神マンが高1の頃バイトに行ってた焼き鳥屋へ
お夕飯を食べに行きーの
またうちに2人で帰ってきての

専門学校の友達のとこに泊まるけん~と
彼女にのせていってもらって出て行きました


弁当、なにか買うけんっち言ってたので
朝食に食いなっせ。と
爆弾おにぎりを友達の分と2つ持たせました(笑)



んで昨日のラムちゃんのお夕飯。

ワンプレnなってるということは
相変わらずということなのですが。


プランターのバジルを刻んで
オリーブオイル、ナンプラーと一緒に
鮭をマリネしてしばらく放置しておいて
フライパンにそのまま置いて焼きました。


じゃがいもは前日蒸したあまりを半分にきって
とろけるチーズをのせて一緒に鮭と焼いて両面カリッと。


塩漬け豆腐(3日目)、トマト、スイスチャード、胡瓜、きくらげ。

とうきび、塩おにぎり。

青い小鉢はニラとしめじをチンしてかにかま、ごま、にんにくで白だしナムル。
(けどノンオイル)


スープは
キャベツ、玉葱、えのき、ひよこ豆、
ターメリック、クミン、コンソメ、豆乳に乾燥パクチー


「まごわやさしい」の「さ」と「い」がいつもなかなか難しいと思ってたけど
昨日に限って「わ」がなーい゚(゚´Д`゚)゚

わかめ、戻して使えばよかったーっっ




{B717DBC3-0259-4598-BB5A-340E8D98C136:01}


で。



{E5960D6F-4223-4507-ADE5-70D3FC336A66:01}

昨日の夜もお夕飯は別々。

トナ、ひとりなので
枝豆とトマスラ、豆腐、スープ、のどごしでした。



昔、ブログで朝食を載せてた時期に、
礼夢ちゃんに死ぬまで何回おにぎりを握るのかなーとか
書いてたのを思い出しました。


なんやかんやで
礼夢子は塩おにぎりが一番好き。

にぎりながら、
ムカつく、大好き、頑張れ、こんちくしょーっち
何回も繰り返しながら


ぎゅ、ぎゅ、ぎゅっち

握ってたらまた泣いた。


んで今朝も・・・。


お部屋へ持っていった朝食のラム子飯。
(汁物はなし)


{1CBFA023-10A5-4F20-95EE-704E24C9FC94:01}

昨日、熊本の大尊敬のお方に
慶神マンを送ったあと
父の赤じゃがなどを持っていったんです。


そしたら
手作りのちりめん山椒をお土産にくださってヾ(*´∀`*)ノ


今朝もおにぎり。

ぎゅっぎゅっぎゅっ


あとは、
ラムちゃんが大好きな玉葱の輪切りを焼こう。


昨日のあまりのニラ達とチーズを
軽くチンした輪切りの玉葱にのせて、
魚焼きグリルで焼きました。

母の育てたアスパラもついでに


父の育てたサニーレタス、

トナの育てたスイスチャード、

どっかの人が育てた赤パプリカ&黄色アイコ。


おにぎりの下の大葉は

毎年こぼれ種で勝手に育つ

数年前にラムちゃんが育てた大葉からの物。


昨日作ったニラ&しめじのナムル風も

父の畑のニラです。

に、父の玉葱。



お米も。



礼夢ちゃんは

一つ一つの食材が育つために

どれだけの恩恵があるか理解してないと思うけど



育てることができる大地の恵み


育ててくれた人、


作ったトナ←これは、まぁいいとして(笑)


そして、食べ物を食べることができる

礼夢ちゃん自身の身体、内臓。



きちんと感謝の気持ちをもって

「(命を)いただきます」を言うように小さいときから教えてきた。



でもね、

一人で部屋で食べるごはんは

きっと美味しいものとは言えないような気がする。



そういう環境に陥らせてしまってる自分を

やっぱりまた責めてしまうけど



でも、自分で気づいてもらうしかないとですよ。


明日から中体連、

そして明後日はダンスの発表会。



トナ、行けるんやろうか。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪




今日の熊本、

朝からまたとんでもない大雨ですっ




ジメジメあつーい!

けど、窓を開けれないっっ




1953年の今日、

熊本の白川が氾濫して大きな被害が出た日。


ニュースとかでも特集があってました。


3年前も隣町がすごい被害がでて

橋が折れたりとかしたし、




雨がふらんと作物もそだたないし

水不足とかにもなるけど


大きな被害がまた出ませんように



利用者さんたち、こわくないかな・・



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです





てか。

慶神マン、学校終わったら迎えにいかなん感じやんっ

今、気づいた(笑)



LINEしてみよ・・・。