余ったポテサラでリメイクいももち。 | とな。んちごはん。

余ったポテサラでリメイクいももち。

6月19日 金曜日


金曜日は1限目からの授業なので
早く家を出る慶神マンなのですが


朝から起きてきて

今度から金曜日は2限目からに変更になったけ
10時ごろ家でればいーけん♪

って。


だけんね、前の日に言ってばい・・。

まーいいけど。



で今日のお弁当

・玉葱の炊き込みピラフ
・パセリ&バジルの鮭フレーク
・オクラ竹輪
・ハムチーズくるくる
・昨日のお夕飯あまりの鶏&キャベツの塩麹蒸し
・いただきもののとうきび


{AA2AA8D0-6687-455E-AA1F-295D2D2BA876:01}


昨日のばんごはん
(慶神マンの)


前日に作って余ってたスイチリごま味噌なポテサラ。



片栗粉を混ぜ混ぜして丸めて
畑から収穫したての大葉で巻いて焼きました♪

(胡瓜が入ってたのにスルーしちょりました(笑)・゜・(ノД`)・゜・)


トマトスライス、ぶろっこ。


ぶろっこの上にあるのは
端っこでカリカリに焼いたチーズです。

(お弁当の下ごしらえしたときに余った切れ端(笑))


汁物は
わかめ、えのき、ブナピーのしたのとこ、ぶろっこの茎、大豆、葱の
豆乳お味噌汁。



{58C699F6-EC1D-4F54-B4ED-E55B90D729E1:01}


副菜さん①


チンした茄子、ブナぴー、オクラ。
竹輪も入れてめんつゆごま和え。

うまいー!


あまりは納豆を混ぜて
今朝の朝食に。

{9FDEB071-E285-44D3-870F-E96849C4EDC1:01}


耐熱ボウルに
塩麹&にんにく、お酢を揉み込んでた鶏もも肉とキャベツを入れてチン。


完成(笑)




{B1679B0F-20EA-4C32-B6A5-26888953C863:01}


塩麹&お酢の活躍で
鶏肉、やわらかーくなってました


トナ食っちょらんけどたい。
キャベツ、そうとう美味しかったです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪



安静にしとかなくては・・なんやけど
全然動かないのもダメなので


昨日、夕方雨があがったので外に行きました。


{03336973-877B-4B1C-8B0F-DCD8A1DE22D6:01}

スイスチャードとバジル。


{E635E9CD-1B65-4C35-991E-4DE7D72680DE:01}

ピーマンではなくてパプリカです♪♪

赤と黄色と2種類飢えてるけど
どっちがどっちか忘れた・・・


てんとう虫の偽物みたいな
ニジュウヤなんちゃら虫がいたので
ギャーギャー言いながら戦いました。

虫、怖いんだもんっ




もうじき色付いてくるはず。楽しみです。

スイスチャードもパプリカも
土が雨でだいぶ減ってたので土も足しました。



{485FD109-3F93-4E8C-ADA2-7A614EF8A98C:01}

礼夢ちゃんが数年前に球根を埋めて

毎年咲いてくれているグラジオラス。

にしても、草ぼーぼー


ドクダミが鬼のように生えてきてて
匂いもすげーことになっています。



{2ED680C0-0E23-499A-8589-28A5AB415DA3:01}

トナの寝る部屋から見える実家の母ちゃんが飢えてる紫陽花。


昨日、かばごんさんのブログ見て、
やっぱり紫陽花って大好きて思った。



{BB89E921-3088-472A-A02A-4BE42BFCAD4F:01}

この形の紫陽花も好きー。





{D096FCDC-EF0E-48BF-9731-B85188F7585A:01}


実家側のお庭のバラ。




んんんんんん?
これ、バラ?

椿みたい?


んにゃ、バラよね?




{E57255A9-5469-4FC3-8ADC-FCA963C1426F:01}


はい、名前やっぱりわかりません。








昨日、ぺこりお投稿を1500にするのを機に

しばらくぺこりをお休みすることにしました。



本当はずっと前から思ってたけど

きっかけとタイミングがなくて


てか1000のときに、

気づいたら1001になってて、うひゃーっってなってたりもした(笑)



なんだろな・・・


いちごと豆腐のババロア風とかのレシピ、

パクられて呆れたとかの理由もあるけど



また色々落ち着いたら復活したいなぁと思っています。




コメントやメッセージ、LINEも

本当にあたたかいお言葉をいただいて


昨日、何回も泣きました。




だけんこそ、

礼夢ちゃんのことに関しても、

自分の体調のことに関しても


一つ一つ、

乗り切って解決していくしかないんだと思っています。



本当にありがとうございますm(_)m




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです