エスニック風サラダ。 | とな。んちごはん。

エスニック風サラダ。

レシピブログさん×ハウス食品(株)さん主催のモニタリングに当選♪

今回は、GABANバクチー、レモングラス、カイエンペパーヾ(*´∀`*)ノ


どきどきわくわくでお料理しました。



本当は白身のお魚で作りたかったけど金欠。

ハマチのお刺身です。



{4DEED9E1-9629-42D4-AD65-1B99FB0ECF4D:01}


【材料】

ハマチお刺身(柵) 約100g
生姜 一片
塩、胡椒 少々
ごま油 小さじ1

糸こんにゃく 約100g


☆ナンプラー 大さじ1
☆にんにくすりおろし 一片分
☆カイエンペパー 1振り
☆パクチー 2振り
☆レモン汁 大さじ1
☆セロリのみじん切り 大さじ1くらい



好みのお野菜


今回は、大根、人参、玉葱、スイスチャードを千切りして水にさらしてシャキシャキに。

サニーレタスはちぎって使いました。

【手順】

1.お刺身は角切りにして
生姜、塩、胡椒、ごま油となじませておきます。

糸こんにゃくは食べやすく適当に切って(省略可)茹でて水気をしっかり切ります。
(トナは面倒なのでボウルに糸こんにゃくとお湯を入れて1分チンです。)

2.☆を混ぜ合わせておきます。

3.糸こんにゃくも1と混ぜ混ぜ。

4.器にお野菜を敷き、3のお刺身&糸こんにゃくを盛り、
☆を混ぜ合わせておいたのをかけて完成です。


ミディトマトと貝割れもトッピングしました。

下に敷くお野菜は
旬の好みのお野菜でOKだと思います。


また、おあ刺身は白身がおすすめ
(今回は断念・・)



※レモン汁、ナンプラーの分量は目安なので
好みの分量で調整されてくださいねっ



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索





んで昨日の他の副菜さん、



{BAA00317-CE26-4E06-A784-3C88F1FEBF5B:01}

もやしをチンして甘酢漬けにしてたのがあったので
ぶったたいた胡瓜とかにかまと塩麹も混ぜて

ごまも混ぜ混ぜー


にんにくとごま油も混ぜてナムルにしたいとこやけど
ノンオイルで。

あ。柚わさ混ぜたっ


汁物は
ズッキーニ、玉葱、えのき、舞茸、エリンギ、
大根&人参の皮、生わかめ、大豆の中華豆乳スープでした




{F1622BAA-D4F8-4BC5-9EA3-FF854B8AAF7B:01}


前日の豚キムが余ってたんです・・


本当はらむこのお昼にと思っていたのやけど
お弁当っち言われたし。

畑の茄子、ひょん曲がってた(曲がってた)

縦に切ってチン、水にさらしてアク抜き(アクぬき大事)


茄子の水気を切って
豚キムあまりとチーズのっけて、
プランターからとってきたバジルのせてオーブンへGO

画像で見ると大きく見えるけど、
本当はちっちゃいです。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪



今日は日勤、


慶神マンはバイト、ラムちゃんは友達がくるそうで

お弁当3つの朝です。



ドタバタで写真とれんやったーっ




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティんです












昨日も腰の病院やったけど

違うとこに変えたんです。



したら、ぎっくり腰て言われました