じゃがいもが主役のゴマ和え。 | とな。んちごはん。

じゃがいもが主役のゴマ和え。

6月10日 水曜日


今日も雨ーっ

梅雨でジメジメ、
気持ちまでジメジメしないように
気をひきしめてファイティンです。




昨日のばんごはん
(慶神マンの)


夕方、仕事から帰ってきて
雨が少しやんでたので

父の畑へ・・。


茄子ゲットン♪


鶏胸をそぎ切りして
重曹&酒に漬け込んで行ってたので
片栗粉を絡ませてぷりぷりに茹でて。

茄子は水にさらしてあく抜き。


フライパンに
水、鶏がらの素、ポン酢、蜂蜜、にんにく、生姜を煮立たせて

ぷりぷり鶏、茄子、しめじ、なぜかはんぺん(笑)

グツグツー


最後にパプリカと貝割れも加えて完成♪



{9CA4CFC5-6B41-4477-B463-6A8CEB807F1B:01}


スープは
レタス、わかめ、えのき、玉葱、大豆の中華豆乳スープ。



副菜さんのごま和え。

インゲンも採ってきました♪


じゃがいもは父の赤じゃが。



じゃがいもチーン。
途中で扉あけてインゲンもぶち込んでチーン。



{3E8653F5-D8E0-4EA2-B90A-F3231665F353:01}

めんつゆ、すりごま、鰹節、混ぜ混ぜ、完成(笑)


インゲンより、じゃがいもの方が主役ですヾ(*´∀`*)ノ

おいしー♪




あといっちょの副菜さんもアップ写真とりました。




大好きな組み合わせ。



沢庵&わさび&チーズ&すりごま。


本当は大葉も混ぜたかったけど忘れてて、下に敷きました。


ぶったたいて塩もみした胡瓜と塩漬け豆腐(5日目)、かにかま、

アーモンドベビーチーズ、沢庵、わさび、すりごま。


子供たちのだけ、ごま油も混ぜました^^



{1C53FE8D-1055-4BDD-894B-5C200B9CF69F:01}



今日の慶神マンのお弁当


・きつねコロッケ
・インゲンのかにかま巻き
・わかめ、胡瓜の塩麹えのき和え
・コーン、かまぼこ、エゴマの実


{7CCB7B61-6B06-4A57-84FF-FC3D7EFE2E2D:01}

マダムに全然反応してくれないので
ハート攻撃で蓋開けたら恥ずかしいやろうな弁当。



が。
多分、全然これも恥ずかしがらずに食べる予想。



きつねコロッケは
潰したじゃがいもに前日余らせてたガパオの具を混ぜて
開いた油揚げをひっくり返して詰め込んで


無理やりハートに形作って魚焼きグリルで焼きました。



お弁当箱ちっちゃいので
コロッケのしたにご飯がいます(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪




今日、明日は早番予定やったけど

今日は日勤、明日は遅番に変更になりました。



身体のこととか配慮して

勤務調整してくださる職場のあたたかさに

本当に感謝しています。



んで今週から

トナが行ってた専門学校の実習生が実習に来てます^^




昨日、先生が巡回にこられて


顔みたら、また泣きそうになって。



涙腺、だめだめです、





んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです




コメントのお返事、明日書きます、

申し訳ございません 涙


いってきますー