だし×オイルのサラ玉サラダ。 | とな。んちごはん。

だし×オイルのサラ玉サラダ。

4月13日 月曜日

今日はお休みですーヾ(*´∀`*)ノ

礼夢ちゃんも昨日の代休でお休みヾ(*´∀`*)ノ


が。
慶神マン君は学校なので
いつも通りに早起きの朝でした



昨日のばんごはん


カレーだよぉぉぉーんだっ




{E81978E0-9501-4BE9-B37B-06C4735FBC10:01}

またへんてこカリーやけど。l


丸腸、玉葱、里芋、人参を圧力鍋で煮て
筍と厚揚げとしめじも加えてコトコト。

お味噌を少し、和風だしを少し、
でも、ガラムマサラとチリペパーとターメリックも入れて
市販のカレールゥ。

和風カリーのはずやったけど
和風チックなカリーになりました


福神漬けの代わりに
姉さんに頂いてた「めしどろぼ漬け」♪

と、クレソン大好き慶神マンのためにクレソン。



{73BD120A-29DB-4E83-B4F0-7C6A338F953C:01}

ココット。

セロリと筍とクレソンの茎を適当に切って
昆布の佃煮とチーズのせてオーブンにぶち込んで完成♪

塩昆布&チーズもいいけど
昆布佃煮とか海苔佃煮とチーズも好きです。



スープは
白菜、エリンギ、もやし、筍、大豆の
コンソメ豆乳スープでした(*´∀`*)




で。久々にレシピブログさんのモニター企画に応募してて当選♪




第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト




{F42D655F-36F8-4045-A128-971FF294A5DD:01}


【材料】

サラダたまねぎ 2個

ヤマキめんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン 大さじ1
蜂蜜 小さじ1/2
ブラックペパー 少々

サラダたまねぎをスライスして
めんつゆ、EVオリーブオイル、蜂蜜で和えて
しばらくおいて完成のサラダです♪

サラダたまねぎや新玉葱じゃない玉葱の場合は
しばらく水にさらしたり、塩もみして使うのもいいかもです。


レタス、胡瓜、ミニトマト、黄パプリカも一緒にいただきましたヾ(*´∀`*)ノ


以前からめんつゆ&オリーブオイルの組み合わせ好きで
モニターの企画見たときに久々作りたくなって
忙しい日々でいつ応募したのかすら記憶曖昧やったけど
やっぱりお料理が好きだ。





んで今日からまた学校の慶神マン。

学校、続けるなら
とことん頑張れ。


母は世界で一番、誰よりも応援しています。







{9DCD4482-FA8F-4356-836C-66D99A9E619A:01}


焼いただけ鮭
めしどろぼ漬
筍と菜の花のナムル
餃子の皮カップ
(パリパリ麺サラダ)
チンしたら爆発した卵、ミニトマト
かまぼこ


温玉のもうちょっと固いversionを作ろうと思って
いつも温玉はマグカップで作るけど

横着して小鉢みたいなのでチンしたら


案の定なんやけどレンジの中でぶおふっ


あー・・・。

お皿に残ってた爆発卵の残骸、
お弁当に入れた(笑)

ひどい母だわ。


朝っぱらからレンジの中のお掃除。
めんどーだっ


でも、スッキリ♪


ダイエット中だそうで
お弁当箱、小さいのやけど
とにかく詰めにくい・・。



まいっか。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪



貴重なお休み。



しなければいけないことがたーくさん。


介護福祉士の登録証が届いたので

日本介護福祉士協会への申し込みもせなんです。


レクレーション協会からも手紙きてて

封すら開けてないけど見なくちゃ。



そしてまた礼夢ちゃんが大量のプリント持ってきてるし



銀行とか郵便局もいかなんっ




ってか、

トナもPC買おうと思って一ヶ月。






それよりなにより、

掃除しまくりたい。



お天気、雨?(笑)



職場での介助の練習とかで

足腰をはじめ、どこそこが筋肉痛です(笑)





んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです