葱畑と葱と葱。 | とな。んちごはん。

葱畑と葱と葱。

3月8日 日曜日


昨日の夕方、
テトくんのお散歩のとき

家の木戸口のとこに春を発見♪


まだ全体には咲いてないけど
ちっちゃな芝桜がちょろちょろっと咲き始めてましたヾ(*´∀`*)ノ

毎日まだ寒いけど嬉しくなるです。



{BC8CBC5D-8239-49F4-B709-9E8F5CE0D10E:01}

帰ってきてから裏庭の方に・・。




{378F3866-138D-42CB-A47A-838CB5AAA9B3:01}

もしゃもしゃっ

これはトナのローズマリーではなく、
お母さんが植えてる匍匐性のローズマリー


見えづらいけどお花咲いててほっこり(*´∀`*)

{E06069F1-6052-497A-8628-9795F445AD36:01}

更に裏に回って・・・。

お父さんの畑。


※実家の父ちゃん、本業は建築事務所をしてます。
畑は「趣味」(笑) 広すぎやろっ


チンゲンサイ。

もうちょっとしたらチンゲンサイのお花が咲く予定。


チンゲンサイの花、
菜種の花より少し細めやけど大好きで。

何年か前からチンゲンサイの収穫おわっても放置してもらって
お花の収穫も楽しむようにしています。


横にいっこヘルメットみたいなのは白菜?

と、放置されてる水菜。
ちょろちょろトナが使ってます(笑)



白菜のお花もおいしいけどなぁ・・
今年はないみたいです。


んで、奥にぶはーっち広がってるのが菜種。


父が趣味?で金ごまを作っていて
毎年、その土台?作りに、ごまの種を巻く前まで
菜種を植えています。

お父さん、全然、菜の花に興味ないので
いっつもたーだ植えてあるだけ。


勿体ないー


ちょろちょろ菜の花、収穫して
ちょろちょろ使えて便利。



{B863DFC6-2F3F-43AA-9109-13C7E1599421:01}

右に進んで。

葱、葱。葱。

その右側は玉葱たち。


新玉葱の収穫はもう少し先かな・・・。



そして葱をたくさん、


勝手に引っこ抜こうとしてたら
父が偶然きて怒られました。


採ってるのがあるけ、
それば使えーーーーーっ

「はいっすいません 涙」

ちょっと怖かった。

やたら大声で怒られて本当にびっくりしました(笑)


もう少し先になったら
ネギ坊主とるタイミングを逃さないようにしなくちゃっっ



んでお夕飯は、その葱を使ってヾ(*´∀`*)ノ



{789FD9EC-A5E2-4990-8BE9-43DE70590E56:01}

葱をバスバス輪切りにして
鶏せせりも適当に切って、
にんにくとせせり、葱を袋に入れて
昆布茶、レモンも混ぜてもみもみ。

しばらくおいてから
フライパンで焼いて完成♪


副菜さんは
こんにゃく、椎茸、人参おレンジ煮。

赤酒と白だしで。


スープは
レンティル、玉葱、葱の青いとこ、キャベツ、えのきl
大根、キムチ、卵、豆乳のスープ。





{63AF5539-FB07-4823-92B2-6E53499ED3A4:01}


なんか画像、やっぱり色がおかしすぎるけど・・ 涙

海藻、大根、玉スラ、セロリのスライス。

に、
桜エビ&セロリの葉っぱをごま油&花椒でカリカリにしてトッピング。


ミニトマト&きゅうりを

適当ーに散らかして・・  てか雑 爆


んでおまけ。

葱大好き人間のらむこさんに。



{B2A9258D-9C06-4847-8079-BFA426432258:01}


長めの竹串に葱を刺しまくってレンジでチーン。

スイチリかけて、チーズのっけて、
焼くの面倒になったので

再度チーン。

完成。

に、やっぱり礼夢子はブラックペパーがりごりがりごり


ブラックペパー、
なくなってきた。


ストックみたらレインボペパーはあるけど

嫌。ブラックペパーがいい。


いつか買って来といてね、


でも、早めに買ってきとってね。 だそうです(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪


今日は日中、暖かくなる予報だし、
お天気も快晴♪


お洗濯して

おふとんも干して

家の掃除も
お庭のローズマリーをバケツに入れて
そのお水で床ふいて


使ったローズマリーは玄関に撒き散らかして
ほうきで掃き出して


すーーーーーーーっきり!!!



車の中もいい加減掃除しよ・・・

トナ、家の掃除すきやけど
車は全然。

むしろ嫌い。

めんどーだなぁ・・。


面倒なので早く終わらせようっと。




{4C93F411-1599-4E6C-BE9A-EFE336DE7734:01}

テトのぶさいく面。




んでは今日もよい一日にしちゃましょう~
ファイティンです