おろし酢ープ、狐焼きと芋ねーちゃんスタート。 | とな。んちごはん。

おろし酢ープ、狐焼きと芋ねーちゃんスタート。

1月24日 土曜日



慶神マンのバイトお弁当


・パンケーキサンド

・ウインナ

・サラダ

・ミディトマト、ベビーチーズ



足らないと思うので

しょんしょんおにぎり、お味噌汁



パンケーキみたいなやつは、

卵を攪拌してから米粉とちょびっと蜂蜜を混ぜて

しゅわしゅわパンケーキを焼いて

最後にバターをのせて塩をパラパラ。


昨日、暇やったので

礼夢ちゃんのおやつに作ったあまりです 爆




具は

冷凍しちょった豆腐ハンバーグ




そして、これ作ったあと、


あ。今日トナもお弁当だった・・と気づいて
このあと朝食作りと同時進行で自分のと礼夢ちゃんのお弁当を


てっきとぉぉぉぉぉぉ~に詰めました(笑)




昨日のばんごはん

慶神マンはバイトやったので
礼夢ちゃんのお夕飯です。


副菜さんたちから






礼夢ちゃんのヒップホップの送迎で送っていった帰りに
スーパー寄ったら、カツオのたたきが半額だったので買ってしまった。


カツオのたたきに添付の大根のツマ、玉スラ、子ネギ、人参と
カツオも少し切ってから

サラダほうれん草とたくわんとごま、
カツオのたたきのたれ、ごま油をちょろっとまぜてサラダにしました


左上のは
白葱とまいたけをレンジでチーンして
かまぼこ、塩麹まぜて完成



スープは
市販のもずく酢(半額)、白菜、もやし、
鶏がらの素で煮て、

お鍋の上で大根をおろして、コーン、大豆、ごまも加えて完成


器についでから辣油をたらりんしました




んで主菜







熊本名物の南関あげをお湯で戻して絞ってから
ココットに敷き詰めて

キャベツ、卵、豆乳をまぜて流して

ウインナのスライス、チーズ、スイチリ、ミニトマトをのっけて
オーブンで20分焼きました^^♪


に、まーたブラックペッパーがりがり



したのに、
まーた礼夢ちゃんは追加でがりがり









がりがりがりがり・・・  


スープに辣油を追加して


まーた、ココットにがりがりがりがり


味覚、大丈夫??



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



長かったトナの冬休みも昨日でおしまいです


今日からまた忙しくなるので

PC触る時間が限られてきます・・・。


スマホはあいかわらず調子悪くて 涙



今日から毎年恒例のJA植木まつりが開催されます。

2月23日までの31日間。


トナは土日は朝から夕方まで。


と火曜、金曜の夕方、祭日


あとは父ちゃんが本業で出れないときには

学校お休みして手伝いです。


残りは学校で卒業試験対策 涙


2月18日が卒業試験。

介護福祉士の養成校、全国一斉の試験です。




いもねーちゃん。



チャリンコこいで会場に行って。


まずはこれが第一関門(笑)



今年も笑顔でお手伝いしたいです。


そして、毎年この時期にしかお会いできない


名前も知らんけど

毎年買いに来てくださる常連さんたちのお顔を見るのも楽しみです♪




紅はるかさん、

今年も絶好調でおいしく食べていただけるように

頑張っておいも焼いてきます。




ぜーーーーーーーーーーったい、

お父さんが焼くよりトナが焼いた方がおいしいんです



絶対。かなりの自信あり(笑)




はっちゃんの隊長さんも

昨日はブログで宣伝してくださってありがとうございますm(_)m



今年は正面入口から中央の通りの左側

植木屋さんの次に看板出しています。



焼き上がりの時間を提示して焼くので


焼き上がりのだいたい10分くらい前に並んでいただけるといいかと思います。


(余裕があって待たれる方は50分前から待たれるので

並んでも途中でなくなる場合もございます。すいません)





予約は受け付けることができませんので

ご了承ください 涙



喧嘩になったりのトラブルがあるので

事務所の方から予約は取らないように指導があってるんです。



そして、とっても心苦しいのですが、

去年の4月に増税したため、

今年から値段が100gあたり90円になります。

もうしわけございませんが、ご理解いただけると助かります。



和田アキ子さんに似てる父のいとこのおばちゃんと

ドラム缶にくっついて唐芋転がしてるトナと


ウロウロちょろちょろしながら

しゃべっている父が土日はいると思います(笑)



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです