骨ごと食べれるさんまの味噌キム煮。 | とな。んちごはん。

骨ごと食べれるさんまの味噌キム煮。

1月13日 火曜日



慶神マン君、やっと今頃、3学期スタートです

始業式の日は行ったけど本当に久々。


んで学校のお弁当も久々です



・塩焼きそば

・ほうれん草のクレソル和えin焼きパプリカ

・貝割れ&ビアソの竹輪巻き

・鮭&ぶろっこのマヨチーズ

・白菜の梅昆布茶和え&ミニトマト

・りんごの蜂蜜レモン煮




インフルのときから

やたら毎日のようにりんごをむいてあげてたけど、

もともと小さい時から果物では一番りんごが好きな慶神マン。


りんご食いちゃーって

ぼそっと昨日の朝いってたので


お弁当用に、

昨日の夜、りんごと皮、蜂蜜、レモン汁をチーンして

一晩置いておきました


皮を一緒に煮たので(レンジやけど)

ほんのりピンクなりんご。



なのに、


なぜか写真では赤い(笑)



昨日のばんごはん
(礼夢ちゃんの)



かぶと南瓜に胡麻油をぺろっとかけて

超弱火の魚焼きグリルにぶちこんで


火が通ってからチーズのせてこんがりさせました





メインはさんまさん


さんまの頭と内臓を取り除いて

1尾を2等分。


圧力鍋にさんま、ひたひたお水、白菜キムチ、お味噌。



圧がさがってから礼夢ちゃんに味見してもらったら

少し蜂蜜入れたほうがよいとの指摘で蜂蜜と

ちょびっとだけお醤油くわえました


父のほうれん草と白葱トッピング。



あとの副菜さんは

チンしたもやし、貝割れ、パプリカ、

甘酢&めんつゆ、ごま、胡麻油のサラダ



白菜、わかめ、えのき、玉葱、トマト、大豆の

中華豆乳スープでした♪


トマトスープ好きー♪

トマト卵スープするはずやったのに

卵忘れてました 爆





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



来月はバレンタインデーがありますね^^




また懐かしいシリーズですが、


何年か前のバレンタインに

礼夢ちゃんと一緒に作った写真です。





パイシートとホワイトチョコを使ったのしか覚えてない・・・。


これ作った記事、どっかにあるんやけど

見つける気力なし←




そして、懐かしいけど

今は作る気力なしだろうな・・・なシリーズ(笑)





この和のプレート、

とってもお気に入りで。


最近全然使ってない。






朝からどの時間をつかってパンなんて作ってたんだろう・・・。


これ、何パンなんだろう。





お夕飯のあまりとお豆腐をつかって

しょっちゅう炊飯器でケーク・サレ作って朝食にしてました



これも最近まったく。


これは多分お弁当のあまりと思う。



南関あげの巻き寿司♪


礼夢ちゃんが南関あげだいすきで^^


よこのあんかけは何?





お遊びのお稲荷さん(笑)



慶神マンの食べかけとか(笑)





もはや、どうやって作ったのかすら

全然覚えてないけど、


どーやって焼いたんだ?なハートのパンケーキ?





ふふふ(´艸`)


これ、多分失敗したパンだ(笑)







また長々とすいません



今日、トナは午前中に海外研修の報告会


その後は再試の時間なので

トナはもう再試験終わったので

とっとと帰れます♪



慶神マンの奨学金の手続きに

印鑑証明とかいるので

また市役所回って、高校に書類書きにいってきます。



本当は期限すぎてるけど

インフルやったので特別のばしてくれました



んでは今日もばり寒いけど

よい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです