ばかたれスマホのおかげで懐かしい。 | とな。んちごはん。

ばかたれスマホのおかげで懐かしい。

1月12日 日曜日 慶神マンのバイト弁当


・マカロニの明太子和え

・海苔チーズな粉ふきいも

(昨日のあまり)

・チンしただけ南瓜&ミニトマト&ぶろっこ

・枝豆&はんぺんのゆかり和え

・ウインナのマーマレード焼き

・餃子の皮カップ

(チー玉&魚肉ソーセージ、竹輪)


慶神マン、完全復活です♪♪

今日からまたバイトも復活(夜も・・大丈夫なんやか 涙)

そして、明日から学校も再開です^^


みなさんが羊のお弁当をよく作られていたので
トナも作りたかったけど

機会がなかったので
出遅れたけど、羊にみえるんだろうか?な餃子の皮カップ。


いつものように
レンジでカップを作って

チーズ&豆乳&卵をまぜてチンしたものと
ソーセージで、いちお「羊」を作ってみました(笑)


マーマレード焼は先日のむつみさんのお弁当で
鶏のマーマレード醤油焼を見て

慶神マン好きだったし、久々に作りたくって

でも、鶏がなかったのでウインナで代用です


むつみさん、
お料理はもちろん、人柄もだいすきです。

本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ




そして昨日のお夕飯
(慶神マンの)

いつぶり?なくらいに
お夕飯の食卓を3人で囲めました。


慶神マンのリクエストはお好み焼き。


でも、トナが作りたかったので「のっぺ汁」





ケイタンが「のっぺ」を作ってたのを見て


うるうる・・・。



お母さんののっぺ。


トナ、食った記憶がないです。



うちは、いつも死んだばーちゃんが作ってて

法事とかの時は必ず出てきていました


じーちゃんが議員やったので

いっつもたくさんおお客さんがいて、


お母さんは仕事でいないか、

いても宴会の準備とかお茶出しとか料理とかで



甘えにいっても

ばーちゃんが横から


「子供は邪魔だけんあっちにいっとけー」って

追い払われてたけど



お手伝いのおばちゃんとかばーちゃんののっぺ、

トナ、だいすきやったの思い出しました^^


あとは学校の給食^^


結婚してからも

作り方わからんながらも自分なりに作ってきたけど


久々作りたーい♪と思ってて



おととい、実家にいったら

なんと「のっぺ」を母ちゃんが作っててびっくり(笑)



昨日は自分で作りました^^





こないだ作ってただしつゆと

熊本のお屠蘇に使う赤酒とかを使って



ごぼう、里芋、菊芋、大根、人参、蒟蒻、しいたけ、南関あげ




本当は鶏も入れるんやけど









ぶはっ



トナが好かんので、なし(笑)



昔も、鶏肉だけ、わざわざ取り除いて食べていました



鶏入れたほうが断然だしが出ておいしいけど




って、書いてるけど

そもそも、鶏肉なかったんですがね 爆




慶神マンが

「給食思い出すー!」て言って食べてくれてました^^



2人とも、なぜか柚子こしょうたっぷりまぜて(笑)


ケイタンのおかげで

身体も心もぽかぽかになりました^^




で。


お好み焼き・・・



なんだこれ?



お好み焼き。






実は、昨日、

調子が悪いスマホをいじくっていたら



内部ストレージがどうのこうのってとこをポチっと触ってしまって



アプリが消えました。




カメラも使えなくなってしまって(笑)



慶神マンに写真とってもらってLINEで画像おくってもらったのやけど


「おいしい」モードでとったばい♪

って慶神マンからもらった画像、


なんか、喉が渇きまくりそうなお好み焼き(笑)



白菜たーっぷり、

あとは青ネギたーっぷり、



もやしとか入れて



鏡開きで実家から鏡餅を少し貰ってたので


全体重をかけて一生懸命切って



(途中で諦めて慶神に切ってもらいました)



お餅いりのお好み焼きでした



お肉とかなし



んで


ストーブの上でお餅を焼いて


おぜんざい。



よー食うわっ


慶神マンの食欲も完全復活で

安心のお夕飯でした





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



トナのばかたれスマホ。



画像もきれーいに消えちゃいました 涙


で、また触ってたら

昔、ガラゲーだったときの画像は

SDカードに入ってたらしく、


アルバム開いたら、それが出てきて懐かしくって^^




いつしかのお弁当や朝ごはん


何枚か載せてみたくて(笑)



慶神マンがまだ中学校のときのお弁当だと思う。



ベーグルを作って

なに挟んでるか覚えてないけどベーグルサンドのお弁当♪



ベーグルとか


もうだいぶ作ってないなぁ・・・。





これもなつかしー!!


礼夢子のお弁当。


2012年?





昔は朝ごはんメインでブログ書いてて

毎朝、ラムちゃんの朝食の写真とってました。








っていっても、

いつもお弁当のあまりと前日のお夕飯のあまりを

ちょろちょろリメイクしてただけ(笑)





白パンとか・・・。

よく作ってたのに



今は全然、そんな気力なし。





今は朝食の写真とってないけど


今でもやっぱり、


朝から3人で食卓囲む


朝ごはんの時間が一番だいすきで

一番、幸せを感じる時間です。


そして、

大切にしている時間です。





このお弁当箱

最近しまいこんで使ってないなぁ









なんか長々と、

そしていっぱいすいません


今日は午後から近所で「どんどや」です



母方のばーちゃんが

昨日お誕生日やったので


午前のうちにラムちゃん連れて行って


午後からどんどや。






んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです



えいえいおー


いい加減、車洗おう・・。