鶏キムじゃがDON&塩麹ガーリック蒸し | とな。んちごはん。

鶏キムじゃがDON&塩麹ガーリック蒸し

12月2日 火曜日


おはようございまーす♪


昨日から12月、

12月になったとたんに、



ちょっとー本気で寒すぎっっ



寒いです、冬やけしょんなかけど(笑)


人一倍寒がり、体温調節ができないトナは

ヒートテック二枚重ねにタートルセーター、の上にあったかシャツ来て、

その上にダウン、マフラー、ニット帽(笑)



もちのろんでタイツに靴下2枚、毛糸のパンツも(笑)





あほです(笑)



おととい?のお夕飯


最近キムチ多いようなきもするけど。





あんまよく覚えてないのですが、

父の赤じゃがと


いつものように重曹&酒に漬け込んで、そぎ切りして

片栗粉まぶして茹でた


ぷりぷり鶏胸肉で


鶏じゃがみたいなキムチ煮を作ってたけど

それを卵とじにして丼にしましたっ



トマトや椎茸も入れたような気がします、


奥のは大根とパプリカのサラダやったけ?


トナの記憶、本当に大丈夫やか・・

気持ちの余裕がなくなってたんかも・・ 涙





昨日から慶神マンは試験なので

お弁当もしばらくおやすみです♪



自分はいつものように適当に野菜弁当(笑)




んで昨日のばんごはん

(久々慶神マンがおった♪)








なんか画像悪いけど。


大根薄切り、椎茸千切り、チンしてあくぬきしたほうれん草。



フライパンにごま油を熱してから

大根と椎茸を炒めて、


大根に火が通ったら

ほうれん草、かにかま、沢庵、黄色パプリカ、


んで最後に溶き卵。


味付け、なし(笑)


沢庵の塩気あるので、いらんよねーっち思いまして

(トナんち、そうとう薄味です 爆)



最後にゆずごしょう混ぜたけど(笑)








レンジで塩麹蒸し



ぶろっこ、白ねぎ、赤&黄色パプリカ、えのき。

塩抜きしてこすり洗いしたあさり、


塩麹、酒、あらびきガーリックふりふり



レンジでチーン


BPガリガリして完成♪



奥の副菜さんたちは、

アボカド、胡瓜、かまぼこ、カリフラワー


水切りヨーグルトと「しょんしょん」を混ぜたディップで。



と、

白菜、えのき、菊芋、大根の皮、ぶろっこの茎、大豆の

豆乳お味噌汁でした







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


おとといの礼夢ちゃんの学習発表会、

一生懸命な姿、やっぱり感動でした。


先月、長崎に修学旅行にいって学んだ事を

最初と最後に歌を歌っての発表




長崎での、

原爆の悲惨さや差別の事など、

それぞれみんな真剣な表情で叫んでいました





アコーディオン?だっけ??


なつかしー!!





そして、

トナ、忘れていたけど

自分の学校のクリスマス礼拝、


今年も伴奏頼まれてたのに。



まったく練習してない・・・。



どうしよ・・

今日、楽譜もらって帰ります。




去年と同じく、

教会のパイプオルガン、頑張らなくっちゃ



の前に海外研修、そして後期試験、


クリスマス礼拝がある22日も試験、そしてそのあと礼拝、



あの、わたくし、その日誕生日なんですけれども?



試験ー・・・。






んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~


寒いけどファイティンです