ラムちゃん作の南瓜の白和え | とな。んちごはん。

ラムちゃん作の南瓜の白和え

10月27日 日曜日



昨日と今日は慶神マンもトナも学校おやすみなので

お弁当もなしです♪いえーい♪



んで、


金曜日のお夕飯です。

(慶神マンの)






ペコリで、せつさんのお料理のまねっこさせていただきました^^



はんぺんにケチャ&チーズのせて

レンジでチンするだけという、


本当に楽チン&絶対おいしいやろなーと思って♪



餃子の皮カップと組み合わせて作りたくなりました。



耐熱皿に軽くオリーブオイルを塗ってから


餃子の皮を適当に敷き詰めて


はんぺんを適当にちぎって

しらす、かにかま、大葉、チーズを散らかして


レンジでチーン♪



完成♪





お鍋してて、

トナがこの写真をペコリに投稿してる間に2人は完食してました



とっても美味しかったみたいで

嬉しかったです



せつさん♪ありがとうございました^^





サラダは

レタス、ピーマン、パプリカ、梨、レーズン。


シンプルにオリーブオイルとクレソルのみでマリネ。



さっぱりで美味しかったです~!






メインのお鍋は

写真では全然わからんけど、カレー鍋でした(笑)


前日に余ってたカレーにお水とめんつゆを足してから、

大量キャベツ、白ネギ、ズッキーニ、チンした大根、ミニトマト


カレーにも入ってたけど玉葱と茄子も追加しました




キャベツがとんでもなく美味しかったみたいで

このあと皿にキャベツを追加、もめん豆腐とかも追加しました



チーズとかも(笑)



あたたまったー♪




そして昨日のばんごはんです


慶神マンは彼女とおデートで不在やったので

ラムちゃんのお夕飯です





ママちゃんって白和え作ったことある?と聞かれて。


え?結構な頻度で作りよるよ・・ 多分


と答えたものの、


「普通の白和え」っちトナ作ったことあったっけ??


いつもスイチリ味噌とか具材も変なのとか



蒟蒻とかが入ってるばーちゃんがつくりそうな白和えが食べたい


と言われたので



「自分で作ってくださいー!!」(笑)



トナがまだお料理大っきらいやったときに買ってた料理本をみて

ラム子が作りました^^



料理本の材料はインゲンとかやったし

今回は南瓜とかも使ったので



結局、料理本を参考にしたのは

砂糖、醤油、酒、お酢、の分量のみ。


すりごまとかテケトーにどっさりw


夕方、お父さんの畑の万次郎を採ってきてたので

万次郎の先っちょを切ってチーン。


中をくりぬいて器に♪




木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで

レンジで加熱、しっかり水切りして



ぐちゃぐちゃすりゃいいよ!っち教えるのに

お嬢は、まーご丁寧に裏ごしされてました(笑)



裏ごしした豆腐、和風だし、お酒、お醤油・・


「ママちゃんー、砂糖まだ買ってきとらんやん!」と怒られ、


隣の実家に分けてもらいに走ってもらいました・・


んで無事にお砂糖も混ぜ、すりごまも大量に混ぜて

和え衣が完成♪



あとは戻した南関あげ、南瓜のくり抜いたとこ、

それぞれチンした小松菜、人参、蒟蒻を混ぜて


南瓜の器に詰めて完成でした^^


ラムちゃん頑張ったけど

豆腐がまー散らかりまくりで大変でした・・・。



汁は昆布茶豆乳汁。


大豆を煮たので煮汁&大豆、わかめ、玉葱、茄子、

カリフラワの茎、人参の皮、切干大根、


カリフラワの茎って、ぶろっこ茎より癖があるので

生姜も加えました。


に昆布茶、最後に豆乳です^^








チンしたカリフラワとアボカド、ミニトマト、

お庭のルッコラさん、刻んだアーモンドチーズ


お味噌&蜂蜜&お酢で酢味噌和え






ハマチの照り煮


白ネギ&茄子を先に焼いて取り出して。



ハマチを酒&みりん&お醤油につけこんでたの焼いて

茄子&白ネギを戻して

つけ汁をまわしかけて、最後に再度みりんで照りつけて完成♪


ごまぱらぱら






魚の煮汁、チンした蒟蒻が少し余ってたので


ちくわを加えてびゃーってからませて、おまけのおかず。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





今日は、

熊本の大尊敬のお方に会いに行ってきますー^^



楽しみです♪




お天気大丈夫かなぁ・・・




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです