最強にすきな組み合わせ(笑) | とな。んちごはん。

最強にすきな組み合わせ(笑)

10月20日 月曜日


慶神マンのお弁当


・餃子の皮カップ

(ほうれん草のマヨガーリック焼き)

・はんぺんのチーズサンドベーコン巻き

・水菜の豚巻きポン酢

・かまぼこ、ミニトマト

・梅ちくわ


写真にのってないけど

昨日、チョコ入りスコーン作ったので

それも持たせました^^





んで昨日のばんごはん

(慶神マンの)






豚レバー



で、レバニラ?ニラレバをしようと思ってて。


韮を冷凍しちょったはずなのにない・・・



茄子たちで作りました(笑)



豚レバー、トナんち牛乳飲まないので

豆乳に漬け込んでも臭みきえるのかなーとか思ったけど

水切りヨーグルト作った時のホエーがあるやん♪



っつーことでホエーにつけておいて臭み消し。


洗ってから

切ってから、にんにく、生姜、酒、醤油に漬けて。


片栗粉してフライパンに前日余ってた鶏軟骨から出た油で焼いて、

茄子も焼いて、エリンギも足して、人参もぶち込んで。


茄子に油が回ってから酒ふって蓋して蒸し焼き。


ピーマン、パプリカ、もやしも追加ー


そこへ慶神マン登場。



「ねー・・・レバニラっちなんの味付けやっけ?

オイスターがおいしいのかねぇ?」っち聞いたら



「塩!!」




は?まじすか





っつーことでウェイパー混ぜて


チンした卵を混ぜて完成(笑)


レモン汁もちょろっと垂らしました^^




と、汁は

えのき、生わかめ、茄子、蓮根、人参の皮、お豆腐、大豆の豆乳お味噌汁


トナ、お豆腐大好きやけど

実はあんまお味噌汁には入れないんです(笑)



久々入れたら

やたら2人とも喜んでたので反省でした








副菜さん。



奥のは

厚揚げにチンしてめんつゆ洗いしたほうれん草、

チーズ、おかかをのせて焼いたversionと

かにかまにおかかで焼いたversion



んで


ペコリで三つ葉&沢庵の組み合わせのおかずを作られてて

沢庵大好きなトナ感激



まねっこさせていただきました



三つ葉、沢庵、チンしたルッコラ、ごま、柚わさび、チーズ


ちょうど実家の父ちゃんが

鹿児島に行ってきたーっち

お土産にさつま揚げを持ってきてくれたので

さつま揚げも切って混ぜました^^




沢庵、チーズ、わさび、すりごま、大葉の組み合わせ


去年の自分の誕生日でも確か使ってたけど

世界一すきな組み合わせ


大葉でなく、三つ葉でも間違いないだろうなっち思ってたけど

やっぱりおいしくって



そしてやっぱりトナにはこれが主菜でした(笑)



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日は家のお掃除のあと、

車の中も掃除



んでスタンドに洗車に行きました。

(トナ、自分で洗車すると全身びしょぬれになるので・・・)



洗車機ぶちこんで拭きよるときに、

店員のにーちゃんにタイヤの空気入れてもらって



考えてみたら、

去年の11月に車検したときからオイルとか全く変えちょらんかった。



にーちゃんにオイル見てもらったらまーっ黒Σ(○>Д<ノ)ノ



オイル交換、オイルタンクの洗浄なんちゃらとかしてもらいました



また予想外の出費・・チーン。




今日は本当は学校おやすみやったけど

ボランティア活動で学校近くの老健の車いすの清掃に行きます。



午後からの予定やったけど

いろいろの準備せなんとのことで

11時くらいには学校です





それと、どーでもよいことやけど

今日10月20日っち、



トナが慶神マンのときの今日、

結婚式やったわ(笑)



ういういしー17歳


クソガキでなーんも考えずの本当のばかたれやったけど

それでも大事な慶神マンを産むことができて感謝しています。



そんな慶神マンの父

先月、再婚後の2人目が誕生しました^^



慶神マン、血は半分しか繋がってないけど

弟1人、妹2人だー




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです