リメイク♪ライスバーガー&ノンオイル軟骨サラダ | とな。んちごはん。

リメイク♪ライスバーガー&ノンオイル軟骨サラダ

10月19日 日曜日




昨日、ブログ書いて更新したつもりで

下書きしたまま忘れていました・・・っ



おととい金曜日のラムちゃんのお夕飯です。

(慶神マンはおデートで不在)




こないだってか、夏ごろに、

丸ごと玉葱をチンして

塩麹&豆乳で冷たいスープにしてたやつを、


ペコリのユーザーさんが

豆乳&味噌&にんにく&生姜、オリーブオイルで

アレンジして作ってくださってて^^


味噌&にんにく&生姜versionつくろーと思って、

かぶをいただいたので玉葱でなく、かぶで作りましたo(^▽^)o


かぶは皮を向いて*に切り込みを入れてスチームケースに入れてチン。


かぶから出た水分を一旦別容器に取り出して

水分が熱いうちにお味噌を溶いてから、

にんにく、生姜、豆乳も混ぜ混ぜ、

ついでにかぶの皮もみじん切りして混ぜ混ぜ

貧乏性(笑)



かぶの入ったスチームケースに、流して

再度レンジで2分くらいチーン。


完成♪


これ、トナも食べたけど

ばりおいしかったです^^






前日に根菜の味噌カレー炒めを作って余ってたので

ごはんに混ぜ混ぜ。


オムライスにしようと思ったけど

まーたへんてこにしてみたくなっちゃいまして。


ごはんに混ぜて、片栗粉も少し加えてから

ハートに握って薄くしてから


クッキングシートに並べてレンジでチーン。


クッキングシートごと、

フライパンに移して両面に焦げ目をつけつつ、

とろけるチーズをのせてひっくり返してこんがり焼いて。


その間に

耐熱ボウルに、三つ葉&卵&めんつゆを混ぜてチーン。


焼いたチーズ飯で卵とかにかまをはさんで

へんてこライスバーガーにしました^^♪



作るの面白かったですー



カリー炒めにひき肉を使っていたので

あえて挟む具は焼肉とかにしませんでした(笑)



副菜さんは、

アボカド、沢庵、チーズのわさび胡麻和え。


前日の水切りヨーグルト&おからのサラダのあまりを

椎茸に詰めてパン粉&青のりふって魚焼きグリルで焼いたやつ、

おまけついでに玉葱も一緒に。





んで昨日のばんごはんも

慶神マンは引き続き昨日もおらんで不在やったので

ラムちゃんのお夕飯です





鶏のひざ軟骨を袋に入れてレモン汁&塩&にんにくも入れてもみもみして放置。


片栗粉をシャッフルしてから

フライパンにノンオイルで弱火で焼いて、

油がでてきたとこにエリンギも追加して揚げ焼き。



お庭で勝手に自生してくれているワイルドルッコラを夕方とってきてたので

ルッコラ、サラダ玉葱、パプリカ、胡瓜、ぶろっこ&カリフラワ、ミニトマト


ゆで卵などに軟骨をのっけました^^


クレソルふりふりして食べてました





副菜さんたいは、


貝割れをお湯につけてしんなりさせてしぼったやつ、

かまぼこ、わかめ、水切りした豆腐、

スイチリ&ポン酢でへんてこ白和え(笑)


椎茸&冬瓜のレンジ味噌煮


汁は、

里芋の和風ポタージュです


里芋をチンしてマッシュして冷凍しちょったので

解凍してから


ぶろっこ&カリフラワの茎、えのき、茄子、玉葱、

椎茸の軸、大豆のお鍋に入れて塩麹を足してコトコト


最後に豆乳を加えて完成♪



父ちゃんの里芋、やっぱりおいしかです




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日もよいお天気。


朝からお洗濯がんがん回して

おふとんも干してお掃除もはかどってスッキリです^^



慶神マンの古着のきれいなやつを甥っ子にとっておこうとおもって

たーくさんお洗濯しました^^



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです^^