リメイク♪里芋煮物でつくね&小田巻き蒸し。 | とな。んちごはん。

リメイク♪里芋煮物でつくね&小田巻き蒸し。

10月1日 水曜日 


慶神マンのお弁当



・レンジで巾着卵&蒟蒻、人参

・チーズとかにかま突っ込んだ竹輪

・豆苗のハム巻き

・茄子&つくねのスイチリ味噌

・馬鹿たれりんご(笑)


ご飯は、

先日ペコリで「さくらごはん」というものを知って

まねっこさせていただきました^^


とっても香ばしい香りでしたー♪


朝食にトナも食べたけどおいしかったー!!



んで昨日のばんごはんはリメイクで2品ー





前日に炊飯器で作って余ってた里芋たちの煮物。


具のみを取り出して、ごぼうとかも一緒に里芋を潰しつつ、

豚ひき肉と混ぜ混ぜコネコネ。



クッキングシートにのっけてレンジでチーン。


フライパンにそのままクッキングシートごと移動して

両面をこんがり焼いてから



みりん、昆布茶、柚胡椒、

白ネギとごぼうを刻んだやつを混ぜたのをまわしかけて

強火でグツグツ。


フライパンの上で大根下ろして、照り照りになったら完成でした^^



キャベツ、水菜をたっぷりお皿に敷いて、里芋つくねを乗っけました♪


付はトマト、ぶろっこ、貝割れ。


あまりの煮汁は卵を混ぜて濾してから

なんの具をいれよっかねーち思ってたけど、


久々に小田巻き蒸しに^^


うどん入りの茶碗蒸しです♪


煮汁の味があるので味付け一切せずに作りました♪


あとは、

セロリを浅漬けにしちょったので

茄子に切り込み入れてあくぬき、レンジでチンして

セロリのつけ汁とともに茄子も浸して浅漬け浸し←なんじゃそりゃっ



これおいしかったですー


茄子の浅漬け、

また作ろうっと^^



汁は

冬瓜、茄子、わかめ、ごぼう、蓮根、大豆の豆乳お味噌汁でした^^♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




昨日の2限目は恒例の芸術の授業。


こんだ11月にある文化祭のポスターの締切が昨日やったので

絵画のおばあちゃん先生にお願いして

授業の時間をポスター書く時間にしていただきました。


絵画を選択してるの3人なので大変・・


多分90分じゃ出来上がらんっち思って

午後からも残ってするつもりでお弁当もって行ってたけど

90分内にどうにかできたー♪



トナ作の、オラフ&焼きそば。


オラフの歯に青のりつけてやった(笑)





こっちはあとの2人が書いたしばにゃん?やっけ?

妖怪ウォッチのあの、「猫」 (笑)


とウイスパー?



おばちゃんついていききらんっ


焼きそばに乗ってる目玉焼きがそうとうおいしそう~!!


トナ以外の2人は本当に絵の才能があって、

絵が大好きなんだそうです。



トナが絵画を選択した理由は

コーラスより楽そうだったけん、のみの理由。



おばあちゃん先生が

本当にそれぞれ性格が絵にでるわーっちいつも言ってます。



トナは天使なんだそうです。



遠まわしにゆうと、単純なんだそうです。


色、混ぜたりしきらんし(笑)




去年の文化祭はいきなり団子作って、

翌日から実習やったけど


今年は焼きそばで

ぬぁぁぁぁぁんと翌日はおやすみです♪♪





んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです♪



いってきますー