結局一番は「豆腐めし!」 | とな。んちごはん。

結局一番は「豆腐めし!」

9月5日 金曜日 慶神マンのお弁当


・茄子の豚巻きぽん酢

・ソーセージ&アイコさん

・冬瓜の味噌もみ

・ハム

・大根もち

・塩豆腐のスイチリごま和え





あんただれべんとー(笑)


こないだおばQのお弁当を参考にさせていただいたときに

別の方がおばQの横にドロンパ&O次郎(バケラッタてゆうやつw)も一緒に作っておられて。



ドロンパ♪

夏休み前に学校の絵画の時間に書いたやーん♪

と思って。



トナもドロンパを作ってみたくて。




なのに、あんただれ??(笑)


そして、きっと慶神マンはドロンパはしらんやろねー・・・

だれ?っち海苔を切ったものの、

ごはんの熱でよれよれになったし(笑)



やっぱトナにキャラ弁の才能はないです。 断言。



そんな慶神マン、

まだ熱が下がらないままです。


今朝も車で送って行きました。


食欲は相変わらず旺盛、そこだけ安心です。




昨日のばんごはん

(慶神マンの)





いちお小さな副菜のつもりです。


さんまか秋鮭を食べさせたくて

昨日、鮮ど市場に行ったけど、高くて無理でした。

代わりになぜかこの時期に鰆が安かったので鰆を購入。



酒&みりんに漬け込んで、

焼く前にちょびっとめんつゆを。


フライパンにクッキングシートを敷いて、

ノンオイルで鰆と白ネギを焼いての、

最後につけだれを回しかけました。


大根下ろして、かぼす添えです。



後ろに写ってるのは、

Chieさんが昨日作っておられてちょうど貝割れを使いきりたかったので♪


頂き物のサラダ玉葱&紫玉葱を切って

冷蔵庫で30分放置


梅干を刻んで


なぜかチンして絞った茄子も(笑)


貝割れ、たまスラ、茄子、梅、塩豆腐、ぽん酢~♪


そして肝心の鰹節を混ぜるのを忘れてしまってたので

あとからのせました。



アップの画像とったはずなのに、

なぜか紛失 涙



Chieさんありがとうございました^^

ばりおいしかったー!!お世話になりましたm(_)m♪



汁は

えのき、わかめ、大根の皮&絞り汁、冬瓜、茄子、大豆の豆乳お味噌汁。




で、こっちがメインやったんです(笑)





絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



なんやかんや言っても、

慶神マンはやっぱりこれが一番好きです。


モニターの豆腐、なんにしよっかねーち思って、

慶神マンに聞いたら、



即答で「豆腐めし!」 (笑)


うん、確かにこれがあんたは一番好きよね♪

つーことで。



レシピというレシピではないのですが・・・


【材料】 一人分


・絹ごし豆腐 1パック(150g)

・塩昆布 適量

・たくわん(好みで) スライス1枚分

・鰹節 好きなだけ



お皿に炊きたてのごはんをつぎまーす。


お豆腐をパックから取り出したら、

軽く水を切って、手でほぐしてごはんにのっけまーす。


好みでたくわんをみじん切りして散らかしまーす。


塩昆布を適量のっけて、

おかかを好きなだけこんもりのせまーす。


好みでお醤油とかめんつゆなどをかけてください。


ちなみに慶神マンは柚わさびのみでした^^


男らしくがっついてカツカツ食べるのがおすすめです(笑)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は慶神マンを高校に送ってから

車の中の掃除。


キッチン周りの掃除。


その後、トイレとかろうかとかお部屋とか、

家中の掃除。



あちーっっっ




慶神マンの原因不明の熱のことで

昨日の夕方の受診でもまた血液検査されて、

医者のこころない一言に泣いて。



今日の夕方、また病院です。



泣いててもどうしようもない。


きっと原因があるはず。

そして昨日の医者の言葉のようなことになってないと信じてる。



トナの大切な息子です。



元気出していきます。


今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです



えいえいおー!!!