お祭り気分でいか焼き~♪&おつまみ。 | とな。んちごはん。

お祭り気分でいか焼き~♪&おつまみ。

8月2日 土曜日。



昨日は熊本の大きなお祭りの一つ、

火の国祭りがスタートで


慶神マンは彼女と親友くんとダブルでおデート




に、行ったみたい。


トナが学校から帰ってきたときには

置き手紙があって、もういませんでした(笑)



ラムちゃんもお祭り行きたいだろうなーとか思いながら

でも、ヒップホップやったので無理。




お夕飯、いかの見切り品買ってたので

それでお祭り気分味わってもらおうっちおもいました。






父のメークインで。



メークイン適当に切ってレンジでチン。


オリーブオイルを軽く絡めてから

魚焼きグリルで弱火でじっくり、こんがり焼きながら。



チリペッパー、コンソメ。クレソル、乾燥バジルを混ぜ混ぜして置いて、

焼けたポテトとふりふり混ぜて完成~♪



むかーし、

カラムーチョを作ってみたくて


細切りメークインでフライドポテト作って

チリペッパー使って作ったの懐かしいです。


当時は揚げ物、今に比べたら

今みたいまでは苦じゃなかったのになー・・







お祭り気分でいか焼き♪



いかはゲソを引っこ抜いて

軟骨とか取ってから

胴体に適当に切れ目を入れたら酒をかけてしばらく放置。



フライパンで

ノンオイルで蒸し焼きにしてから


白ネギ、酒&みりん&醤油&柚子コショウを混ぜたタレを加えて照り照りに。



一味かけて完成♪


ポテトもいかも、

2人でこの量は多いので実家におすそ分けに行ったら、



ビール飲んでた父が、



「なんや。



あと一本飲まにゃんごつなったた!

(あと一本飲まないと行けなくなったじゃないか!)」


と、なぜか怒られました(笑)







副菜さん②


奴ー♪


茄子はスライスして塩もみして水にさらしてあく抜き、

ぎゅーっち絞ってから。



みょうが、大葉、沢庵、大根おろしと混ぜ混ぜ。



胡瓜をスライスしてお豆腐、

茄子たち、かにかまをトッピングして


食べる前にごま油をたらーっとかけてもらいました^^





冷たい和風スープ。


玉葱3こ(笑)


人参一本。


適当にスライスしてレンジでチーン。


実家からミキサー借りてきて、

チンした玉葱、人参、トマトをまるごと一個、

お味噌を適当に、お水と和風だしもちょびっと入れて


ぐおおおおおおぉ~ん。



豆乳を加えて

黒大豆も加えて冷蔵庫で冷やして完成。



すぐ冷えました^^




人参は父が育てた物で

お店のより人参臭い?味が濃いんです。



でもとっても甘味があって

本当においしかったです^^♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




大葉・・・。




今年は調子よかったのに、


梅雨明けしてから、案の定、虫さんたちが・・ (;_;)


左と左奥にちょろっとあるのはエゴマなんやけど、

エゴマの方はもっともっと虫に食われてます・・。




どうにかならんかなー・・・




今日は雨ー

台風影響も心配です。



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです^^