熊本名物『ポテサラ竹輪天』 | とな。んちごはん。

熊本名物『ポテサラ竹輪天』

7月31日 木曜日


今日は朝から雨です。


昨日はとんでもなく暑くて暑くてすげかった

そして、3時すぎから夕立もとんでもなくって、雷ごろごろピカピカどどど~んの中、

授業受けました。



そして

ちょっと色々あって少し学校を出るのが遅くなって

案の定、大渋滞に巻き込まれながら帰宅。



ちょっと寄り道して、

お弁当のヒ○イに寄りました。


こないだ、

尊敬してるかばごんさんが

ポテサラ竹輪天が熊本っちお話されていたので^^




ポテサラ竹輪天、

竹輪にポテサラ詰めて天ぷらにしてあるだけなんやけど。


これが熊本名物っち、

ずーっとしらんやったです。


ケンミンショーとかであったんですよね?前に。



どこそこのスーパーのお惣菜コーナーにもあるけど、

トナはお弁当のヒ○イのポテサラ竹輪天が元祖と思ってます

勝手に(笑)


昨日は、

ノーマルversionと、チーズ大葉versionがありました。



ラム子さんとちょこちょこつまみました♪




ってか、作れよ、こんくらい!!



はい、天ぷら作るなんて、

トナにとっては一大事なので無理です。



機会があったら挑戦してみようと思っています^^



ポテサラ竹輪天じゃなくて、

ポテサラ竹輪焼きならお弁当に入れたりするけど、

それはそれでおいしいです。





遅くなったのでまた適当



あく抜きした茄子と赤ピーマン、しめじ、えりんぎ、

豚軟骨スライス、酒、混ぜ混ぜしてレンジでチーン。


めんつゆかけて、とろけるチーズを絡ませて完成。


お皿に移して鰹節をダンシング。




汁は昆布茶で。


キャベツの外葉、黒大豆、えのき、茄子の尻尾、ズッキーニ

オクラで昆布茶豆乳スープ。






ちぎったキャベツに、

トマトを散らかしての、



胡瓜を味噌もみしてわかめを混ぜたのをのせてごまふりふり。



味噌もみ、

いつもは瓜で作るけど昨日は胡瓜で作りました。



胡瓜をただ切って、

味噌をまぜてもみもみしてしばらく放置しておくだけです。


水分でるけど、そのまんまで



豆乳とかまぜて冷汁にしても美味しかです♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は2限です。



午後は報告書の製版、






しかし。



今回は4回目の報告会なのに




まーた報告書が間に合ってない子たちが・・・。



昨日、ちょろっと説教して帰ったけど、

今日も相変わらずなんだろな。



いうだけ無駄っち思うようになってきました・・・ 泣




雨なので早めにいかなくちゃっ


今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです