とろとろ南瓜豆腐♪ | とな。んちごはん。

とろとろ南瓜豆腐♪

7月29日 火曜日


あー・・・



ちょっと独り言。



2007年の7月29日

7年前?


飯塚オートにおデートに行って、

好きな人が「今日からもう“俺の”やきね」っち言った日です。



早いな・・・




さー切り替えて今日もファイティンっっ



昨日のばんごはん

(慶神マンの)



ぷりぷり鶏胸&ふわふわ卵のにがごり炒め




鶏胸は面倒やけど、

いつものぷりぷり鶏を作る時のように、

そぎ切りして片栗粉をまぶして茹でますー


前日に酒&重曹に漬け込んでたあまりの鶏胸使用です。




ごま油&にんにく、生姜を熱してから

下処理したにがごり(ゴーヤ)、しめじ、ぷりぷり鶏を炒め合わせながら、

その間に卵&豆乳をまぜてレンジでチーンしてふわふわ卵を作っておいて。


しめじに火が通ったら、昆布茶をふりふり~


ざくざく切ったトマト、白ネギ、卵を合わせて完成♪


いえーい♪適当♪時短♪そしておいしかです。


汁はえのき、わかめ、玉葱、ズッキーニ、黒大豆の豆乳お味噌汁。



あとはキムタクもやし(笑)


もやしと父の畑の空芯菜をチンして絞ってから

きむち、チーズ、沢庵、すりごまを混ぜただけ、



に、胡瓜とかまぼこです。



キムタクチーズ、おいしい♪




あといっちょの副菜さん






坊ちゃんかぼちゃが3つで100円やったんです

(き○ちのまんま)


昨日、学校に行く前に、

まるごとチンしてから

中身をくり抜いて。



坊ちゃんかぼちゃのまるごとグラタンとかあるけど、

今回はかぼちゃの器のスープにしようとかって思いながら・・・。


くり抜いたかぼちゃと水切りなしの絹ごし豆腐、めんつゆを

実家から借りてきたミキサーでぐおおおおお~んっちして

かぼちゃ器に流して

夕方まで冷蔵庫で冷やしておきました。



本当はこれが汁物の代わりやったけど、


冷蔵庫開けて見たら


思った以上に固まってる (笑)


こりゃ、スープじゃねーやんっ



かぼちゃ豆腐(笑)



ゼラチンとか混ぜてないのに、

とろとろムースサラダみたいになっちゃってやがったので。



副菜さんでかぼちゃ豆腐と命名してから、

適当 爆



鰹節と黒ごまをトッピングしました^^



トナはこれにわさびもプラスで。



適当に作ったし、

めんつゆも目分量やったけど、

とってもとっても美味しかったです~!!!




よかったー・・・


失敗を失敗と思ってない自分、



いつも行き当たりばったりやけど、

こうやって失敗作じゃなくて

前向きに考えれるようになったのヨシヨシです。


前やったら、


どどどーんっち落ち込んでたやろうな・・

7年前とか 爆



本当においしかったので、

坊ちゃんかぼちゃじゃなくて、


お父さんの万次郎が採れたら

万次郎でもかぼちゃ豆腐つくろうっち思っています^^♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日もあつかーっっ



先週もやったけど

今日は、

1限目が手話、2限目は芸術で絵画、

3、4限目は生活支援技術の家庭科でバッグの裁縫。



楽勝~♪♪



帰り、遅くならんといいな・・・



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです




今日は丑の日??



うなぎなんてこんちくしょーだっ



去年ははんぺん&高野豆腐でうなぎの蒲焼もどき。

おととしは山芋やったかね?



今夜はなんの蒲焼にしよう・・・ (笑)