レンジでガパオ飯。暑い老犬テトくん。 | とな。んちごはん。

レンジでガパオ飯。暑い老犬テトくん。

7月28日 月曜日


今日からトナはまた学校です。

暑いぞっ


学校の横の藤崎台球場では先週まで

甲子園の県大会があってて

学校に着く頃には高校生がいたり、

球場からアナウンスが聞こえてたりしてたけど、

本当に日中に救急車の音が何回も鳴り響いていました。



熱中症、ほんとに用心しなくちゃです。





昨日のばんごはん



昨日はラムちゃん遅かったので

慶神マンと2人御飯でした



副菜さんから。




胡瓜は蛇腹に切って塩もみ、

市販の玉ドレ漬けにしておきました。


に、トマトスライス。





にがごり(ゴーヤ)はスライスして塩もみ、しばらく放置。

レンジでチンして水にさらして、しばらく放置して絞ってから、


戻した切干大根と小エビ、塩こうじ、甘酢、ごま油をちょろっと。



汁は

黒大豆、キャベツ、えのき、わかめ、玉葱、鶏がらの素で

最後に豆乳と花椒パウダーをふりふりです^^




主菜はまたレンジで。




プランターのバジルがあるので

ガパオ飯でも作ろうかと思って。


鶏胸肉をいつものように酒&重曹につけてたので



フープロで挽くの面倒(フープロ洗うのが 爆)


なので適当に小さく切って、

ストレス発散に、研ぎたて包丁で


うおりゃぁぁぁぁぁ~

あたたたたたたたたたぁぁぁぁぁぁ~っち、

ケンシロウになった気分でぶったたいてストレス発散 (笑)



んで、

耐熱ボウルに鶏胸と白ネギ、赤ピーマン、ズッキーニ、しめじ、

鶏がらの素を約小さじ1、スイチリ、オイスター、ナンプラーをそれぞれ約大さじ1ずつ、

はちみつを約小さじ1弱、塩、コショウ、酒をちょびっとを混ぜ混ぜして



レンジ600wで約6分チーン。



適当にちぎったバジルをまぜて1分チン。




その間に目玉焼きを焼いて、



御飯にチンした具、目玉焼きのっけて完成です^^



いちお分量書いてみたけど、

正確に計量してるわけじゃないのですいません 涙


いっつも目分量です・・。



ちなみに、

目玉焼きを作るときは、いつも

蓋をせずに焼きます。



蓋して蒸し焼きすると、

黄色が白くなって嫌なん←


弱火で少し時間かかるけど、

放置しとくだけやし、いつもこんな感じです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日も暑かったけど、

午前は急に大雨降ったり、やんだり。


雷も時々なって怖かったけど、



このお方はなぜか雷に反応しません 



犬っち雷怖がりませんか??


うちの歴代のワンコたちで雷に反応しないの、

このお方だけです (笑)




おデブ&高齢なので身体が重いみたい・・・。


暑いとよーっ


でも、思うようにひっくり返れんつたいっっ


慶神マンを見つめて、




あにきー・・ 暑かよぉ~っち訴えてます(多分)





よっっ



いきおいつけて壁にねんかかったら、ひっくり返れた♪


見えてないけど、

足をゲージの網に片方引っ掛けてないと

すぐに元に戻るテトくん。



おもしろい(ノ∀`)




このあとは

何を話しかけても反応せず、



いびきかいて寝てました。


外は大雨、雷の中。



そろそろ、またトリミングしてもらわなくちゃ。





あ、昨日の27時間テレビ

午前に慶神マンの高校でるっち書いてたけど、

慶神マンの科は出ませんでした。



隣のクラスの子が出てたけど、

牛と一緒に。そして失敗しちょったけど、


イケメンくんやったなー・・^^




そして、フィナーレの前に、

スマップ脱退した森且行さんからの手紙に泣きそうになりました。



福岡におったとき、

好きな人がオートレースだいすきで

一緒にしょっちゅう飯塚オートにいってたんです。


その時も、森、大活躍しちょったの思い出しました^^




トナは森より、

田中とか東小野とか飯塚の選手が好きやったけど 爆





月曜なので混みそう。

学校いかなくちゃ



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです



いってきまーす