余ったビールで炊飯器の鶏叉焼もどき | とな。んちごはん。

余ったビールで炊飯器の鶏叉焼もどき

6月9日 月曜日 慶神マンのお弁当


・ぷりぷり鶏のスイチリ&ポン酢漬け

・梅肉&大葉の竹輪巻き

・じゃがいもの胡麻和え

・沢庵&塩豆腐のハム巻き、ミニトマト





また今日から1週間のスタート


慶神マン、

赤いおニューのチャリで学校です



んで昨日のばんごはん

(慶神マンの)




四つ葉鶏胸の叉焼もどき

(グリンリーフ/キャベツ/トマト/ロマネスコ、

鶏胸肉の酒&重曹漬け/飲みのこしビール/みりん/蜂蜜/刺身醤油/生姜、貝割れ

胡瓜&大葉味噌)

四つ葉だしオイルサラダ

(大根/ズッキーニ/白だし&オリーブオイル&甘酢、ローストオニオン)

四つ葉キムチーズ奴

(大葉/塩漬け豆腐/白菜キムチ/べビ^チーズ)

四つ葉豆乳お味噌汁

(えのき/わかめ/キャベツの固いとこ/じゃがいも/大豆/グリンリーフの根っこのとこ)


土曜日、なんと信じられないけど、

のどごしを全部飲めず、半分くらい残してしまって。



でも、捨てれない・・・ 笑



鶏胸肉をいつものように重曹&酒に漬けておいたので

炊飯器に鶏胸と飲み残しビール、みりん、ハチミツ、刺身醤油、生姜、

ぶちこんでスイッチー 10分たったくらいで

一旦鶏をひっくり返して10分ー


強制終了して放置しておいて叉焼もどきにしました^^


グリーンリーフ、ちぎったキャベツにスライスしてのっけて貝割れです



だしオイルのサラダは

先日レシピブログさんでモニターの募集あってたけど、

残念ながら落選 涙


でも、この企画、興味津々やったので

適当に白だしとオリーブオイルでドレッシングみたいなのを作って

チンしたズッキーニと大根を浸しました。


あとは、

畑の大葉に塩漬け豆腐、刻んだキムチと刻んだチーズを混ぜたのをトッピングして

キムチーズな奴。


豆乳お味噌汁でした^^♪





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日、おととい、

慶神マンの事故の件で、

コメント、メール、LINEなど、みなさん本当にアドバイスなどありがとうございます!!


打撲で済んだし、チャリも乗れるので

とりあえずそれが一番の幸せです。



そしてトナは


いよいよ今日から

老人ケア科の最後の第Ⅳ期の介護実習です。



やっぱり怖い 爆


Ⅱ、Ⅲ期のときは恵まれていたけど、

やっぱり第Ⅰ期の時のことが頭の中に大きく残っていて。


Ⅰ期の時と同じような概要、作りの施設なので

余計にちょっと心臓がバクバクしています。


でも、3回の長い実習乗り越えてきたんだもん、

今回も多くの学びを得たいです。


もう実習に行くことなんてないと思うし、

貴重な勉強の期間、大事にしたいです。


そういうことで、

前回と同様、多分、ブログの更新止まると思います、


と書きながら

書くことで色々発散してることも多いので、


書くかも 笑



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです



実習いってきますー






えいえいおー 



負けるな自分!