サバの朴葉包み蒸し | とな。んちごはん。

サバの朴葉包み蒸し

5月14日 慶神マンのお弁当



今日は彼女と9か月の記念日なんだそうですー

あさいちでタイムラインに慶神マンも彼女も

9か月記念ですーみたいな事かいちょって

羨ましい限りですハート



・チーズ&大葉の竹輪巻き

・じゃがいものルッコラソース和え

・そら豆&筍のおろし煮

(お夕飯あまり)

・豚の生姜焼き、ブロっ子、キャベツ、スイスチャード

・レンジで巾着卵





昨日のお夕飯

(慶神マンの)



昨日までは3人でお夕飯やったけど

また今日から来週月曜日までは礼夢チャンと2人のお夕飯になります・・





ごま鯖を昨日の朝から酒&蜂蜜&味噌&生姜に漬けて学校に行きました。



帰ってきてからドッタンバッタンー


朴葉で鯖をくるんで じっくり蒸したかったけど、

時間とスペースがないので、ふんわりラップしてチン。



上に乗っかってるのは、

トマトのサラダを作ったのでトマトの中身をくりぬいたとこ、

一緒にチンしましたっ



汁はカリフラワーのポタージュを作ろうと思ったけど

撹拌するのが面倒になってそんまんまの豆乳スープ。


カリフラワーの葉&茎、玉葱、大根のしぼり汁、

筍、大豆、わかめ、えのき。




そら豆さん♪


面倒やったけど皮むきして切れ込み入れて、

もーへとへと・・ 涙


時間ないーっっ

一人運動会しながら

めんつゆ&みりんとお水を煮立たせて

そこにそら豆と筍、軽く煮て最後に大根おろしとわさびと鰹節です。



トマトのカップサラダは

サニーとスイスチャードの上に

トマトをくりぬいて中に作り置きの塩麹筍をルッコラソースで和えたの詰め込んで完成♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



本当にみなさんのブログとか読み逃げしっぱなしでごめんなさい 涙


コメントのお返事も出来てなくてお許しください・・・




昨日の4限目は卒業アルバムの写真撮影で

熊本城の隣の二の丸公園まで歩いて。



あち゛ぃぃぃぃぃ~・・・!!!

新緑がとっても綺麗やったけど、

とにかく暑ぃぃ~


個人の写真撮影、

カメラマンの人に、


「ほうれい線が目立たないようにとってください!!」

っち言ったら、


あれ、なんやっけ、

撮影の時にアシスタントさんみたいな人が持ってる反射の板みたいなやつ、


角度を調節してくださってとってくださいました 笑



まわりの子は皆若いし、

おばちゃん疲れました 笑



他にもちょろちょろ写真とったけど、

それは、週末にでもアメンバ記事にのせます~♪




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~ファイティンです