筍ナムル、筍チーズ焼き、筍味噌汁、ぶりさんの筍南蛮 | とな。んちごはん。

筍ナムル、筍チーズ焼き、筍味噌汁、ぶりさんの筍南蛮

昨日のばんごはん


慶神マンはバイトやったので帰宅後にひとりで・・


なので礼夢チャンのお夕飯です



ってか慶神マン、今週ずっと不在やんっ






鰤さん♪


学校の帰りに鮮ど市場によって

値引きの鰤さんを買って帰りました♪



鰤さん♪鰤さん♪

分かる人少ないと思うけど、


ぶりさん・・ぶりけつさん・・元気かな・・

逢いたいな・・ 顔みたいな・・・ 涙



もとい、


んで、筍を甘酢漬けにしちょったので

それに玉葱と赤&緑ピーマンをプラスして

めんつゆもプラス。


鰤さんに片栗粉をしてからこんがり焼いて

つけだれに漬けて完成♪


汁は

筍、わかめ、えのき、玉葱、ズッキーニ、長芋の皮で豆乳お味噌汁でした





副菜さん、その①


もやしとニラと筍のナムル。


もやしとニラ、チーンして

こんちくしょーなくらいにぎゅーっち絞って

筍と鶏ガラの素、にんにく、ゴマ、ごま油であえて完成♪


小エビをのっけました。




副菜さん その②


こっちもてけとーやけど。、



ココットにブロっ子を入れて


ココットの上で長芋をそんまますりおろし←典型的なO型でめんどくさがり 爆


んで、その上にチーズをのっけて

筍ものっけて魚グリルへぎょー(GO) 完成 笑



鰹節をおどらせて、青海苔もぱらぱら




長芋、

直接すり下ろしたので

横についてたとこが焦げて見た目が・・ チーン。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日も学校の授業の後、

こんだの実習で同じグループメンバーチャンの目標書きのお手伝い。


彼女、昨日で提出7回目やったけど

あとちょいで不合格


でも、あとちょい♪

そして、一生懸命頑張ってる姿、やぱ応援したくなります。



ココだけの話し、

今回一緒の彼女、とんちんかん?な子でして。



一緒のグループになったとわかったとき

クラスの子たちが「まじ大変やけど頑張ってください」とかって

言ってたくらいで・・。


でも、

出来ないけど、


漢字もあんま読めない子やけど、

目標書きの提出の決めた日とか絶対に守るし、

これって当たり前やけど、

前回一緒だった子とかまわりの子とか

普通に連絡もせんで遅刻してきてすいませーん。。みたいな。


目標書きの内容、

トナと同じこと書いてても

先生から

「あなたは、こう書いてるけど、内容を理解できてないからダメ!」とかって

撃沈したりも多くて。


やったら

目標書きに色々自分で調べて別の紙に書いて

添付して出してから

「私、これだけ自分で調べて自分で学んだ!」ってとこを見せようよ!

とかって言うと、


バイトもしてるのに、

翌日には一生懸命調べてルーズリーフに書いて添付して出したり



そういうとこ、本当に努力の姿勢感じるし、

そういうとこ、まじで好きで。

見習わなくっちゃと思ったり。


やけ、昨日も遅くなったけど

協力できるアドバイスとかしながら2人で色々話しこんで。



月曜日は8回目の目標書き提出、

んでそのあと、23日までに訪問実習の目標書きも。



トナは2個とも終わってるけど、

自分もその子のアドバイスすることで新たに勉強になることも多い。


最後の実習やし、

2人のグループなので一緒に頑張ろうと思います!



自分のことたくさん並べたけど

多分、老ケアの人じゃないと内容わからんと思うので

ここはスルーされてくださいね^^;






今日は慶神マンの高校の保護者会でしたー・・・


環境委員になったので

役員の話し合い?にも出てきた。



なんか面白そうでちょっと安心。



6月の実習が始まる直前の金曜日に飲み会ですー 笑



んではあと半日も良い時間にしちゃいましょう~

ファイティインです



あちー!!