筍いりでジャージャーなサラダ&粉豆腐~♪ | とな。んちごはん。

筍いりでジャージャーなサラダ&粉豆腐~♪

5月9日 慶神マンもお弁当


・もつ煮

・ブロ子、ミニトマ子、スナックえんどう子

・レンジ巾着煮

・生春巻き




品数すくなっっっ


昨日、下ごしらえしよったけど、

途中で頭がストップしてしまって、

朝からも頭がストップしたまんまでした 涙


おまけにふりかけがどびゃっちかかってしまった ・・・




巾着煮は

昨日のお夕飯の炒り豆腐の余りを詰めて

薄めためんつゆかけてチンです。


生春巻きは

昨日のスイチリ肉味噌の余りとエンダイブ、大葉で。





んで昨日のばんごはん


慶神マンはバイトで後から食べたので

礼夢チャンのお夕飯です。





サニーレタス、エンダイブ、玉葱、スイスチャード、をわしわしちょん切って

水にさらしてしゃきしゃきにー



耐熱ボウルに

豚挽肉、玉葱、筍、ニラ、酒、スイチリ、お味噌を混ぜ混ぜしてチーン。


混ぜてすりごまも加えてスイチリ肉味噌の完成。


うちの定番です 笑


いんちきジャージャー完成ー




お野菜に肉味噌のっけて、

スナックえんどうとミニトマト、


マグカップに水&卵いれて50秒チンして作った

いんちき温玉をトッピングしました。



礼夢チャン、

これに辣油もかけてましたっ



あとは微妙にしか写ってないけど、

筍の酢漬けを作ってたので

それにブロっ子も加えてかにかまも。


スープは

ゆかりんさんに「あごスープ」をいただいたので


えのき、玉葱、ブロっ子茎、大豆、

あごスープ(わかめ、桜えびなど)で豆乳スープ♪


おいしかったー本当にいいだしでほっこりでした♪





副菜さん♪


こちらもゆかりんさんにいただいた久々の粉豆腐~!!!!!


以前も何度か粉豆腐を送ってくださってて、

トナがお気に入りなの知ってらして・・本当に感激です。



前日につくって余ってた

炊飯器で筍や大根の塩麹煮


煮汁ごと加熱して

千切りしたじゃがいもとしめじ、コーン、粉豆腐を加えて。


ポロポロに炒って完成♪


最後に卵も混ぜようと思ったけど、

ジャージャーサラダに卵使ったので今回はなし、



とーっても優しい味でおいしかったです❤



礼夢ちゃんもおいしい♪っち喜んでました



ゆかりんさん、

本当にいっつもありがとうございます~!!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日行ったら明日学校お休みやーん♪



昨日の4限目は

1年生との交流会っつーことで

体育館でバレーをしました。


35歳なめるなよーとか言ってはしゃぎながら

たくさん飛んではねて・・・



今朝起きたら全身筋肉痛。



だいぶ準備運動したし、

毎日柔軟体操みたいなん軽くしとったし、

筋肉痛も覚悟の上やったけど、



やっぱり全身筋肉痛ー・・・



いたいー





いたいー





今日もがんばろっと。



明日は慶神マンの保護者会。



ってか、

自分のとこも保護者会。



トナの保護者、参加したがいいですか?っち

担任に聞いたら


あなたのところはよかよ^^;とのことで



慶神マンの方に参加です。

役員やし絶対に出らなんけど。





んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです




皆さんのブログの読み逃げ、

お許しください・・ 涙