ルッコラチーズ&筍で忘れてた子供の日・・・ちらかし寿司。 | とな。んちごはん。

ルッコラチーズ&筍で忘れてた子供の日・・・ちらかし寿司。

昨日のばんごはん


慶神マンはバイトで帰宅後食べたので

礼夢チャンのお夕飯です





ってか・・・。

昨日が子供の日ということを忘れてたおバカ者です。



夕方前に

実家の母ちゃんが菖蒲を持ってきて

これ、お風呂にいれなっせーっち言われて??????


あ・・・・・

今日っち、子供の日やんっっ



きゅうきょ、

お夕飯どうしようーになった。




ちらし寿司♪


お庭のルッコラをフープロで撹拌して

筍と一緒にオリーブオイル&塩でアヒージョみたいなんをレンジで作ってたので。


ごはん炊いて、

酢飯作って(塩の代りにクレソルで)


そいつにルッコラ&筍をオイルごと混ぜてーの、



チーズを刻んで混ぜてーの、


あとは大根と胡瓜と玉葱の角切りを塩もみしたのとパプリカ、

チンして作った炒り卵を散らかしました♪



最近は朝食の写真とってないけど、

以前からルッコラ&チーズの混ぜご飯、

子供たいが好きでよく朝食にものせてます♪


ルッコラさんの胡麻の風味、だいすきー




昨日書いてた朴葉、

今回は軽く2分くらい焼いて香りがでたとこで

ちらし寿司の下に敷きました♪




トマトとプランターのスナックえんどう、も置いて、


添えた甘エビは実家にもらった 爆



お皿の上部のは、

スイスチャードと塩麹漬け筍です。








副菜さん。、



豆乳茶碗蒸し。


コンソメと豆乳を混ぜて軽くチンして冷ましてから

卵を混ぜて


ココットに玉葱とブロっ子を入れたとこに卵液を漉していれて


アルミで蓋して

フライパンにお湯を張ってフライパンの蓋して弱火で12分ちょい。


いつもは洋風茶碗蒸しはチーズを入れるけど

散らかし寿司にチーズ使ってたので今回はなしです。



スープは

水田ごぼうをいただいたので


ごぼうとさつまいも、玉葱をコンソメで煮てから

実家からミキサー借りてきてガー。


お鍋に戻して、

食感がほしいのでえのきと大根の皮、大豆を加えて

ちょびっとお味噌、んで豆乳です。






ルッコラさんと筍のアヒージョもどきです。


ちょびっとだけ取り分けておつまみ。



柏餅、

去年?までは手作りしちょったけど



今年は手作りどころか子供の日を忘れてたくらいで、

もちのろんで市販です・・・



ごめんね、慶神マン礼夢チャン・・・。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は連休も最終日。



昨日はお天気よくなかったけど

今日はいいみたいで


朝からシーツやら毛布やら

ごいごい洗濯機まわしています♪



只今3回目のお洗濯回し中。



床ぶきもしたいし、

たくさんお掃除してすっきりして



んで

午後からは至福のお昼寝タイムを・・・


お布団干してできんやんっっ



ベランダで寝よかね・・ 笑




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです