筍と高菜のハンバーグ&余りできつねメンチ。 | とな。んちごはん。

筍と高菜のハンバーグ&余りできつねメンチ。

4月30日 慶神マンのお弁当


・ほうれん草&コーンのスイチリサラダ

・ウインナ

・チーちく蒲鉾

・昨日余りの筍たちのきんぴらもどき

・筍とブロっ子茎のベーコン巻

・きつねメンチ

・ミニトマト、ブロっ子。





きつねメンチは

昨日のハンバーグの余りだねを油揚げで包んで

ラップしてチーンしてから

魚グリルでこんがり焼きました♪





昨日のばんごはん

(慶神マンの)



前は29日はハンバーグ作ってたよねー


それがいつの間にか7月29日と10月31日だけが

特別なハンバーグの日になったなぁなんて思いつつ。



熊本で大尊敬のお方が

この間、も〇ズ kitchenで

高菜入りのつくねがあっててそのレシピを教えてくださってて。


トナはテレビ見てないけど、

その方が作られていたつくね、ばりおいしそー!!っち作りたくって。



以前、高野豆腐入りのハンバーグだねを冷凍しちょったので

朝から冷蔵庫で自然解凍。


夕方、刻んだ高菜漬け(隣のおばちゃんの高菜漬け)と筍、玉葱を混ぜて

ハンバーグにしました^^


卵黄使ったつくねだれは時間切れで大根おろし&ポン酢で。



付け合せ野菜は

キャベツの百切り 笑



千切りじゃないです。百切りです



夕方、包丁もって畑から収穫仕立ての

キャベツの百切り

しつこい 笑



百切り。 千切りになってませんでした。 チーン。


あとはトマト、ブロっ子、筍、アボカド、蒲鉾。



副菜さんは

筍、人参、ごぼう、大根の葉っぱ&皮できんぴらもどき。


フライパンでハンバーグ作ってたので

耐熱ボウルに全部ぶち込んで

輪切りのとんがらし、めんつゆ、みりん、酒とチーン。


ごま混ぜて完成。 ノンオイルです♪


と、

筍、えのき、ブロっ子茎、人参の皮、キャベツの芯、なめこ、

大豆を煮たので大豆&煮汁で豆乳お味噌汁でした^^



昨夜も最後のお味噌溶いて豆乳で仕上げは

礼夢チャンがしてくれたので助かりました^^♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日も曇り空。



昨日の予報で

今日は晴れるっち言よったような気がするけど

夢やったんかの?




水曜日やけど、

昨日がお休みやったので

月曜みたいな感覚です



今週も折り返し。


今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです



学校いってきまんもす。