久々に筍いれて海南炒飯。 | とな。んちごはん。

久々に筍いれて海南炒飯。

昨日のばんごはん

(礼夢チャンの)


慶神マンは彼女とおデートの後、

彼女んちにお泊りやったので2人のお夕飯でした。




副菜さん



作り置きの塩麹筍を刻んで

チンしたじゃがいもと、アボカドの甘酢漬けと混ぜ混ぜ。


小エビも加えて完成♪


あ、アーモンドチーズも混ぜたんだった♪


マヨなしポテサラの方がやっぱり好き(トナは)



あといっちょの副菜さんは、

若竹柚子胡椒炒め。


ごま油とニンニクを熱してから

筍とわかめを炒めて、味付けは昆布茶&柚胡椒。


お味噌汁に使った出し殻も加えました^^♪


汁は

わかめ、えのき、ブロ子の茎、筍、大豆で豆乳お味噌汁。


最後にお味噌と豆乳を加えるとこは

昨日も礼夢チャンが仕上げてくれて助かりました^^




久々に海南炒飯(シンガポールライス?)でも作ってみようかと思って。


鶏ももないので手羽元で代用ですが。



炊飯器にお米と筍、玉葱、お水、鶏ガラの素を少々、にんにく、生姜、

手羽元もぶち込んで炊くだけで完成です。


鶏ももで作るときは

炊き上がりにお肉を取り出してから切る作業がいるけど、

手羽やったので切らずに済んだし楽ちんでした^^


ついでにアルミでくるんだ卵も一緒に炊飯してゆで卵 笑


たれは

あえて、スイチリにせずに、味噌だれを作ってみました。


お味噌と蜂蜜、お酢、一味、酒、ねぎを混ぜて軽くチンして

大葉刻んだやつを混ぜ混ぜーすりごまも混ぜ混ぜー♪


お野菜は

グリーンリーフ、カリフラワ、ブロっ子、トマト。

プランターのスナックえんどう、母のアスパラさん♪



お野菜にも味噌だれあうー!!!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



だいぶ鼻が通るようになってきました。


昨日もお昼すぎからだいぶ眠っていたので

少しは楽ちん^^



慶神マン、

昨日、彼女んち遠いのに原付で行きました。


車でも40~50分くらいかかるのに、

原付っ すげー!!


彼女んちも母子家庭なんですが、

あちらのお母さんとも仲良しで


〇○子さんに筍持っていきたい♪

っち、昨日は朝から実家の父と筍ほりに。



偉いぞバカ息子!!!



ってか、

さっき気づいたけど

今ってもうゴールデンのウイークと言う時期なんですね^^;



明日学校やけ、

全然そげな感じじゃなかったけど。




わらび狩りにも毎年行くこの時期やけど、

この体調でいく気力もなく・・


そして、

次の連休もなーんの予定もたててなかったー・・


まいっか 笑



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪