若竹煮じゃなくて「若竹もち」  | とな。んちごはん。

若竹煮じゃなくて「若竹もち」 

4月17日 慶神マンのお弁当


・馬肉煮

・塩漬け豆腐とクレソンのビアソ巻き

・厚揚げの照り焼き

・菊芋と筍のスイチリごま和え

・沢庵の竹輪巻き

・玉葱にチーズのせてチン

・ミニトマト、ブロっ子





んで昨日のばんごはん

(慶神マンの)



まーた思い付きで作ってみた副菜さん



若竹煮じゃなくて、


若竹もち?? 笑



たけんこもちー♪






筍をすり下ろしたらどうなるやかー♪っち思ってて。


面倒なのでフープロ使って筍をすりおろしてから

戻した生わかめ刻んで、小エビ、



んで片栗粉を混ぜて丸めてーの。


フライパンにゴマ油を熱して

こんがり焼いてから最後にぽん酢をまわしかけて じゅー!!! 完成♪



大根もちの筍versionです^^


変な思い付きで作ったけど、

これ、いけるー!!!



2人もうみゃー!!っち言ってくれて、


また多分、明日か明後日くらいにでも作りたいくらいです♪



よかった、失敗作品にならなくって 笑





久々に慶神マンのお夕飯の写真。


たけんこたいの丼。



THE 丼!! DON.


手抜きです 



耐熱皿に

厚揚げ、筍、玉葱、ピーマン、しめじ、ピーマン、人参いれてチーン。


お水&めんつゆ&みりんを目分量でぴゃーっち加えてチーン。



溶き卵を流してチーン。 完成。


半熟くらいでレンジから出して

余熱で・・・と思ってたら、


てれーとしちょって、

卵が煮えてしまったけど・・。 



ダイエットも終了した慶神マン、

大盛りごはんにででーんとかけて丼でした^^



あとは、

筍、ブロっ子の茎、えのき、玉葱、大豆の豆乳お味噌汁、


前日に作った余りの筍メンマ風を千切りして

塩もみ胡瓜とトマトとチーズとごま、混ぜただけサラダでしたー




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




あさっての土曜日は

礼夢チャンの授業参観なので


今日が礼夢チャンは代休でお休みです。


朝から宿題やっつけて

友達と遊び行くそうです^^


雨、夕方までふらんといいなー




そして、



トナは、


6月からある第四期の介護実習の目標書きが

今日からスタートです・・・。


こんだの実習は施設で3週間、

プラス訪問介護の実習が3日。



目標書きも2枚・・・。



今日、実習先が決定します、



いちお今回の実習先の希望は

トナんちから車で5分くらいのとこ。


Ⅰ期もⅡ、Ⅲ期も、そこを第一希望に出してたけど

ダメやったので


今回はそこにしてくれるっち先生が言ってました。



まー場所と施設の内容もあるけど、



一番の問題は

一緒のグループになるメンバー・・・。



今度こそ、

まともな?メンバーで行きたい・・


もしくは、一人がいい・・。



でも、それも勉強もうちなのですよね、きっと。



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~ファイティンです




学校いってきまんもす。