高野豆腐で挽肉かさまし→麻婆たけのこ。 | とな。んちごはん。

高野豆腐で挽肉かさまし→麻婆たけのこ。

おはようですー



今日から子供たいも新学期、

担任の先生は誰になるんだろうーっ





んで、慶神マンは午前で終わりでお弁当いらんけど、


礼夢チャンは始業式の後に

明日行われる入学式の準備があるっつーことで

最上級生はお弁当持参だそうです。


久々にお弁当詰めたので

詰め方忘れたっ ・・・  やっぱり雑、そしてすきまが・・




梅おにぎり、沢庵おにぎり、混ぜ込みわかめおにぎり。

大根の煮物&筍

チーズ&かにかまの竹輪詰め

ピーマンカップinマヨたま焼き

高野豆腐ハンバーグ

ミニトマト&枝豆ピック

いちご


ハンバーグは

昨日のお夕飯のたけのこの麻婆で

挽肉のかさましさせたときに取り分けて使いました^^




んで、昨日のばんごはん


久々に慶神マンのー♪♪


久々に3人でお夕飯でした^^




麻婆たけのこ。


こないだ実家でBBQした時に余った牛カルビをもらって冷凍しちょったけど、

牛肉っち使い慣れてないのでどうしよーっち思いながら

フープロにぶち込めー!


戻した高野豆腐も一緒に撹拌して高野豆腐多めのミンチ完成♪



あとは

フライパンににんにく、生姜、豆板醤、

ノンオイルで牛ミンチ&高野豆腐を炒めて

油が出てからザックザク切った筍とズッキーニを炒め合わせてーの


ズッキーニに火が通ってから

お水、鶏ガラの素、お酒、蜂蜜、お醤油、花椒、麦味噌、コチュジャン、片栗粉を混ぜたやつと、

トマトを加えてとろみがついて完成です^^


甜麺醤を使いたかったのに、

なかったのでコチュジャン使いました。


麻婆にトマト入れるの好きなんです 笑



副菜さんは、

湯通ししたキャベツを絞って、

竹輪、チーズ、かにかま、ピーマン、沢庵、わさび、ゴマ

かんたんなんちゃらお酢をちょびっとでサラダ。


あといっちょの副菜さんは、

鶏ガラの素漬け豆腐で冷奴。


スープは

筍、わかめ、えのき、エリンギ、玉葱、大根、

コーン、大豆、最後にレタスをどっさりで

中華豆乳スープでした^^




んで、麻婆たけのこ、やっぱり余って。


4月8日 火曜日のラム子のあさごはん

久々にこのフレーズ 笑


麻婆筍にごはんと卵まぜて炒飯にしました^^


デコポンはいただきの、

あとはすべて余り物←昔みたいにリメイクする元気はなーい 爆


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日は晴れてたけど、

朝もやったら寒かったし、日中も寒かったです



今日は20度超えてあたたかくなりそうで嬉しいー♪


お洗濯2回分まわして

お掃除も終了♪




おれも学校つれてけーっ


テト君はお留守番!!



ラムねーちゃんが帰ってくるまで

おとなしく待っとってねーっ



トナは今日はおやすみ、

ちょっと遠出してドライブしてきますー



んでは今日もよい一日にしちゃいましょー

ファイティンです~