あつかましい女→トナ。 | とな。んちごはん。

あつかましい女→トナ。

昨日のばんごはん


慶神マンはバイトやったので

礼夢チャンのお夕飯です







筍のオムレツにしましたーっ


タッパ保存のほうれん草と筍、

エリンギ、卵まーぜまぜ


立派な大根をもらってたので・・・。


なぜか大根おろして投入ー 笑


ちょっとさっぱりになるかなーとか思って。


んでオムレツ作って、

前日余ってたトマトシチューを撹拌したソースをかけて完成♪


撹拌したけど菊芋の旨みたくさんでした^^


副菜さんは、

筍とひともじ、南関あげでスイチリぽん酢和え♪


あといっちょの副菜さんは、

餃子の皮カップをレンジで作って、


ぶっ叩いた胡瓜と筍と納豆、たくわんを胡麻和えしたのを入れて

かにかまをのっけました。



と、

筍、わかめ、えのき、大根の皮、菊芋、大豆の豆乳お味噌汁


豆乳お味噌汁の最後の味付けは礼夢チャンがしてくれました❤



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日はボランティアも無事に楽しく終わって

帰りに施設長さんみたいな人に挨拶して雑談しよったら


缶ビール余ってるの持って帰ってよかですよ^^っち。


「え いいんですか?」



いやいや、そんな、

貰ったら悪いから・・・


なーんて

思ってもないくせに




にっこにこして身体はごいごいビールのとこへ 笑


第三のビールでもなく、

発泡酒でもなく、


本物のおビールを7本もいただきましたっ


一緒に行ってたクラスの男の子にもおすそ分けしました



どんだけあつかましいんだって感じですよね・・


昨日5人で行ったけど

そのうちの一人の男の子(19歳)


田舎から出てきて学校の近所にアパート借りて

一人暮らししてるんやけど、


去年の一年間、

いっつも自分でお弁当を作って持ってきてたんです。


お金がないけん節約しなさいと親から言われてるそうで。

えらい!!!!!


冷食活用しながら

毎朝お弁当詰めてくるっち言ってて


トナの必殺レンジ料理をたくさん教えてあげたり、

ほうれん草とか茹でて持って行って冷凍しときーっちおすそ分けしたり、

夏場は茄子とか持っていくと

そーうとう喜んでくれて。


かわいいんです^^ 素朴な子で素直で



昨日のボランティアで

余ったおにぎりとかも皆に配ってくださったんやけど

その男子クンが一人暮らしで自炊してることを施設の調理の人に言ったら



おにぎり、30個ほど袋に詰めて

「冷凍しときなさい」っち渡されてました^^


あたたかい施設で

スタッフの方々も良い方ばかり、


利用者の方たちの笑顔もたくさん見れて

よいボランティア経験になりました



さー今日から2年生のスタートです。

今日は午前で終わり、明日はお休みやけど

水曜日からは本格的に次の実習の準備も始まるみたい

気を引き締めて、早起きも頑張らなくっちゃ。



慶神マン礼夢チャンは明日が始業式。

春休み最終日、楽しくすごしてくれたらと思います^^


んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティン~