どうにかこうにかお弁当&お夕飯たち。 | とな。んちごはん。

どうにかこうにかお弁当&お夕飯たち。

おはようございます。


今週の月曜日から介護実習に行ってて

毎日、ドタバタどころか、



ドッタンバッタンのトナです 



ドタバタながら、

どうにかこうにかお夕飯とお弁当、作ってます・・・。



そして、

来週?1月31日に

レシピブログさんのいちおしブログに

紹介していただけるメェルが来てました^^♪


今回3回目でまたとんでもなく嬉しくって 泣!!



でも・・・。



自分がいる暇ないかもやけど

良かったら見てあげてください^^





1月23日 木曜日の慶神マンのお弁当



・ズッキーニのチーズグリル

・おから肉団子の甘酢

・ひじき煮

・ポテサラ竹輪のマヨ焼き

・ほうれん草のいそべ梅塩ナムル





1月22日 昨日のお夕飯

(ラム子さんの)




副菜さん


いそべ梅塩ナムル

(ほうれん草・紫玉葱・トマト・海苔・梅塩・にんにく・すりごま・ごま油)

カリーなおから

(以前作ってた和風カリーの余りとおからを混ぜて冷凍保存しちょったやつ、

カリフラワ・ブロッコリ・粉チーズ)




メインは実家の母ちゃんからのおすそ分けの煮物

(馬肉・大根・人参・蓮根・里芋・しめじ・厚揚げなど)


豆乳お味噌汁

(ズッキーニ・菊芋・わかめ・白菜・えのき・大豆・葱)




昨日の慶神マンのお弁当

・チーズ&生ハムの白菜巻き巻き

・ほうれん草の茶巾卵

・南瓜煮

・おろし焼うどん

・かにかま巻き

・菊芋のスイチリおかか和え



1月21日 火曜日のお夕飯


慶神マンは彼女とおデートでお夕飯なしでラムちゃんの。





スイチリ味噌な包み焼

(厚揚・玉葱・牛肉・エリンギ・ルッコラ)

中華豆乳スープ

(白菜・菊芋・カリフラワの芯・白葱・かぶ・大豆・コーン)

白和え

(春菊・かにかま・豆腐・柚子味噌ドレ・すりごま)

きんぴら

(さつま芋・パプリカ・竹輪・スナックえんどう・前日白葱の甘酢の余り煮汁)



包み焼は、

こないだ実家で焼き肉した時に余った牛肉をもらって

細切りして冷凍しちょったやつで♪


お肉に酒、スイチリ、味噌、すりごまをもみこんで

クックパーに玉葱、厚揚げをのっけてお肉、エリンギをのせて

包んでオーブンにぶち込んで完成です



きんぴらは具材を炒めてから

前日の余りのレンジ煮汁をぶひゃーっちからませて完成 笑



1月20日 月曜日のお夕飯


慶神マンが修学旅行から帰ってきたので

久々の3人お夕飯でした♪♪






こないだ書いてた

父の妹からおくってもらってたホタテ、取り分けて冷凍しちょったやつで♪



卵とじどーん。

(春菊・玉葱・きくらげ・はんぺん・ホタテ・卵、水&めんつゆ&みりん、かにかま)

豆乳お味噌しゅる

(わかめ・えのき・白菜・菊芋・大豆)




副菜さん♪


白葱のレンジ甘酢煮

(甘酢・お醤油、山椒)

ごま和え

(パプリカ・カリフラワー・沢庵・アーモンドチーズ・すりごま・わさび)


白葱は適当に切って、

甘酢2:醤油1をかけてチーンして完成です。


山椒をぱらぱらっちふって^^


簡単時短さいこー!!



それでもドッタンバッタンでした 泣


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






月曜日

夜の19時くらいに慶神マンは学校に到着やったので

お迎えに行かなんやったけど

トナも実習で遅くなったので実家にお迎えお願いしておきました・・・。










お風呂あがって

お土産ひろげて彼女とLINE



でも、帰ってきて

ただいまーっち言った後に一番にラムちゃんのとこに行って、

お土産渡してから

「風呂はいっけん♪(お風呂にはいるね)」

っち。





我が子ながら

妹思いのよか兄ちゃんだなぁ・・・





トナにお土産は??? 笑










お風呂上りなので

慶神マン、いつもと違う 笑






実習初日でへとへとやったけど、

楽しい夜でした^^




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






今日で実習4日目です。



たくさんのコメントいただいてて

本当に本当にありがとうございます。


丁寧にお返事が出来ずに申し訳ございません。




今回の実習は夜勤も予定にあって、

今日は遅出で10時からです。



明日は準夜の実習で15時から0時まで・・・。




ってかその次の日、

学校で5じ半起きなんですけど 笑




とにかく今、目の前にある道を行くしかないです。



実習でしか学べないこと、

介護に関すること以外のことも



11月に行ってた二期実習と同じ施設なんやけど

とにかくここの実習の指導者さん、職員の方も、

本当に良い方ばっかりで・・。





特に指導者さんが介護の実習のことはもちろん、

それ以外の事、なんか前向きに行く考え方とか

たくさんありすぎて書けないけど、


本当に色んな事をプラスに変えて行く方法?を、

さらーっと教えてくださってて




あの地獄のような毎日の第一期のくそ施設とは

天と地の差です。 爆





まだまだ長いけど

一生懸命、学んでいきたいです。





次はいつ書くかわからんけど、

その時も元気にごはんのせたいです^^





んでは

今日も明日もあさっても良い一日にしちゃいましょう~

ファイティンです





長々すいません、ありがとうございます^^♪