海苔塩ナゲットも・ど・き。 | とな。んちごはん。

海苔塩ナゲットも・ど・き。

昨日のばんごはん


慶神マンはバイトやったので

ラムちゃんのお夕飯です。




おからと鶏胸挽肉でナゲットでも作ってみようかと思ったけど


揚げ物なんてする気力はなーい・・・。


おから、鶏挽肉、お酒、卵、片栗粉を混ぜこねして

少し取り分けて、ハワイアンソルト&青海苔で海苔塩味バージョンを丸めて


ノーマルversionも丸めてーの。


クッキングシートにのっけてチン 


フライパンにオリーブオイルを熱して

片栗粉を薄くまぶして焼きました。


海苔塩versionはそのまんま、

ノーマルversionのソースは、ケチャ、蜂蜜、粒マスタード混ぜただけw


いっぱいできたので

余りは実家&慶神マンのお弁当の冷凍ストック行きに♪



サラダは人参、セロリ、ちりめん山椒のサラダ。


以前からずっとラム子もお気に入りの

ゆかりんさんの麦味噌ドレで^^


麦味噌、ゴマ油、ごま、一味、甘酢、パセリです^^


に、実家のほうれん草、


アイコトマト、

ぐりぐりえっらそーなロマネスコさんは、地産市場のやつ 笑



スープは

ロマネスコの茎?芯?、白菜、ごぼう、玉葱、人参の皮、大豆

具だくさんで塩麹豆乳スープでした^^







昨日、暇やったし

りんごがあったので久々にケーキでも作ってみようかと思って

朝から焼きました^^


りんごをキャラメル煮にするのが面倒やったので

(暇とか言いながらめんどくさがりやしw)


タジンにりんごとザラメ、レモン汁を入れてチーン。


薄力粉、BP,バター、お水をこねこねして

タルト生地もどきを作ってから


タジンのりんごにかぶせてオーブン170度で40分焼いて

夕方まで放置しておきました。


仕上げのシナモン、かけすぎです 爆


お庭にミントを採りに行ったけど

寒さでミントさんたち、よわっちーくなってて。


軒下の雑草の下の小さな新芽をちょびっと採ってのせました。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日は、母方ばーちゃんのお誕生日やったんです。


それもあってケーキ作ろうと思ってたのに、

結局ばーちゃんちに行けんやったので

これから持っていこうと思っています。



ばーちゃん、何歳になったんやか??91歳??


大好きなばーちゃん、

いつまでも長生きして元気でいてほしいです。




それと、

今朝のテレビで

淡路恵子さんがお亡くなりになられたことを知りました。


昔の淡路恵子さんをよく知ってるわけではないんやけど

2年位前からテレビで見かけて知って。



1年前まで働いていたディをやめて

介護士になりたいと思ったきっかけの一つになった、

ディに来られてて、お亡くなりになられたH様を思い出しました。



淡路恵子さんのような雰囲気で、

強く?優しく?凛としてて、説明できない強さ?


なんかたくさん苦労してきて、でもそれを糧にされてるような



勝手なトナの偏見での見た目、イメージなんやけど


それがH様とダブって見えてて。



H様が亡くなったあとも

淡路恵子さんを見ると、あのときを思い出して


つらくてもきつくても苦しくても

H様がいつも応援してくれてるような気持ちになって



最初の実習の時、つらかったときも

H様がついてるし、応援してくれちょーもん!


っち勝手に思って頑張れた部分も大きくて。


だから、なおさら

今朝はショックが強かったです。



ご冥福をお祈りいたします。






人はいつか死ぬ。、

当たり前のことやけど。


でも、きつい。



自分も必ずいつか死を迎えるけど

自分らしさを失わないように生きていきたいです。



自分らしさなんて

どっかに置いてきて


苦しくても苦しくても、


どうにかこうにかいっこずつ乗り越えて


まだまだ途中やけど

こうやって生きていけてる自分にも感謝です。



もちろん、


まわりの支えがなかったら

今の自分はないのだけれど。



今の環境、周りの人の支え、つながり、

本当に感謝しています。



んでは


今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです



ばーちゃんち行ってきます♪