トンテキっつーのを作ってみました。 | とな。んちごはん。

トンテキっつーのを作ってみました。

10月10日 慶神マンのお弁当


・まんびきのムニエル

・ずり焼きそば

・塩漬け豆腐のベーコン巻

・かにかま巻き

・昨日余りのナムル

・昨日余りの南瓜のサラダ茶巾


慶神マン、現場実習2日目。


昨日は気疲れでへとへとーと言ってましたが、

今日も元気に朝飯食べてファイティンです^^





昨日のばんごはん

(慶神マンの)



副菜さん。


チンした小松菜とエリンギ、かにかまで白だしナムル♪


白だし、にんにく、カボスを絞ってごま。 に、沢庵です






あといっちょの副菜さんは、

先日クックさんのつくれぽ募集モニター当選してたので



Cpicon バター好きの♪デリ風かぼちゃサラダ by ラーマ♪


レシピでは南瓜とレーズンとクリチやったけど、

クリチがないので代わりにアーモンドベビーチーズで^^;


食感があった方がおいしそうなので蓮根もプラスです。



トナ・・・ 一口でギブでしたが、

2人はおいしいっちパクパクでした^^



甘かった。 爆



そして、トナのギブの原因は


カロリーが怖くて 爆


メインですー



生まれて初めて「トンテキ」っちゅうのを作ってみました♪



実家の母ちゃんからとんかつ用のお肉を2枚もらったんやけど

トナがとんかつなんて作れるはずもなく 笑



トンテキっちゅうの、

こっちでは聞かないし、(うちだけ?)


色んなブロガーさんたちが作っておられてたりしてて、

作ってみよっかなーとか思いつつ・・・。


トンテキっていったいどうやって作るん?? 笑


焼けばいいんやろ♪とか思って。



学校から帰って速攻で豚の脂を切り離して

適当に切ってからーの、


玉葱を一個分おりゃーっち、すり下ろして。



蜂蜜とぽん酢に漬けこんで。

いっとき放置ー



切り離した脂身を焼いて脂だしてから、

あらびきガーリックを炒めて。

お肉を焼いて、焼けたとこに、

つけだれを じゅわわわ~っ


加えて完成です^^



とんかつ用のお肉って固いイメージやけど、

柔らかくっておいしい♪っち2人言ってました^^




んで、トナはと言うと・・


お肉、一口 笑


あとは添えたキャベツ&人参、紫玉葱、ピーマンの千切りサラダを



もーりもり、玉葱ソースでいただきました 笑




ばりおいしかったーよw



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日も晴れ。最高気温の予報は10月なのに32℃だそうです。


昨日も同じくらいやったみたいで



昨日は2限目の授業で

学院の近くの美術館で戦前~戦後の暮らしの展示があってるのを

見に行かなくちゃやったのですが。




学校から坂のぼって。



二の丸抜けて、


熊本城抜けて



つかんっ



30分近く歩いてやっと到着。


現地集合やったので遅刻にされるし



そして、とんでもなく暑いのと、


先日の筋肉痛と打撲で全身痛いのとでへとへとでした・・・


とにかく暑かったです



今日も暑いー


朝から扇風機ですよー 笑



時間ぎれ、行ってきまーす



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンー