意を決して(笑)シソの実の天ぷら♪ | とな。んちごはん。

意を決して(笑)シソの実の天ぷら♪

おはようでーす^^


やっと昨日、礼夢チャンが帰宅♪



でも、慶神マンはバイトやったので

お夕飯は2人でした




昨日のばんごはん

(ラム子さんの)







こないだ、

海老とおからと茄子でへんてこバーグを作ったときに余って

冷凍しちょった余りだね。


忘れちょったー・・・ そろそろ使わんとやばす。


朝から冷蔵庫にあげて自然解凍させて、

小松菜の葉っぱのとこを10秒チンしたやつで巻いて


スーチームケースに入れてチーン。

ぽん酢かけてちょびっとチーン。


終了 笑



キムチ添えました。


汁物はこないだ変な思い付きで

ターメリックパウダー混ぜた豆乳お味噌汁を作ったとき

なかなかおいしかったので 笑


冬瓜、わかめ、茄子、小松菜の茎のとこ、大豆、白葱で

ターメリックな豆乳おみそしゅるにしましたっ♪







副菜さん♪


千切りしたじゃがいもをしばらく水にさらして。


夕方採ってきた赤ピーマンと水菜と塩漬け豆腐、わかめ。


甘酢と昆布茶、ちょびっとお醤油、すりごまで和えました♪



あといっちょのは、

作り置きのシソの実&えのきのレンジ佃煮に

長芋をぶったたいて漬けこんでたやつ。


胡瓜と蒲鉾を添えてわさびをちょびっとです♪



シソの実&えのきの佃煮も、もう最後でした・・

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




そ・し・て!


皆さんにとってはたいしたことではないのかもですが。



トナにとっては本当に本当に一番苦手な調理。



揚げ物。



どわいっっっ嫌いな揚げ物。


でも、集団通学宿泊研修でたくさん頑張った礼夢チャンに

作ろうと決意して、実家に揚げ物用の鍋を借りに行きました

(正式にいうと、うちの使わんけ、実家に置かせてもらってる 笑)


トナんち、オリーブオイルとごま油しかないので

リセッタ?つう油ももらってきましたっ







夕方、茄子とピーマンと、



むふ~ そして、シソの実♪♪収穫してきたやつ。




シソの実は天ぷら用と別に、こさいで一晩あく抜きして

今朝、塩麹漬けにしてます、今夜のお夕飯に♪



5年前にまだ福岡で入院しちょったときに好きな人と慶神マン&礼夢チャンは

好きな人の実家にお世話になってたんやけど、


トナが入院の外泊で好きな人の実家に帰ったとき、

好きな人のお母さんが作ってくれて


苦手で怖くて仕方なかった天ぷら食べて

こんなにおいしい天ぷらがあるなんてと涙した記憶があります。



その時、生まれて初めてシソの実の天ぷらを食べました。



そんなことを思いながら、


窓!全開!

部屋の換気扇!全開!


マスクはめて


コンロの換気扇も全開!!


マジックリン準備 笑


薄力粉、片栗粉、お酢、だし、0カロリーのサイダーで

天ぷら粉作って頑張って揚げました。



やっぱり揚げ物は苦手。


途中で気分悪くなってきたので

のどごしでごまかして。



がんばったーっっ



余った分は実家にお鍋と一緒に持って行って。



礼夢チャン、ばーり喜んでくれて本当にうれしかったです。



揚げ物、今年したの初めてかも 笑

2回目かな?・・・



もー今年、揚げ物をすることはないでしょう 



死ぬかと思った 爆




今日からまた学校です。

慶神マンはお休みなんだそうです、

来週の日曜が体育祭で振替??


そういうことで今日もお弁当なーし♪



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです^^