糸こん&高野豆腐でいんちき麻婆。 | とな。んちごはん。

糸こん&高野豆腐でいんちき麻婆。

おはようです~




今週、本当にみなさんの読み逃げばかりして

コメントのお返事もできてなくて申し訳ありません 涙


応援ぽちしてくださってる方、

本当にありがとうございますっっ




昨日は朝からまたとんでもない大雨ですごかったのに、

昼からまさかの晴れ!



でも、風は涼しくて「秋」だなーっち感じるような気候でした。



9月5日 慶神マンのお弁当



・鮭

・たらこ焼きそば

・南瓜&はんぺん&おからの卵焼き

・つくね

・かぶの塩麹煮





今日は、礼夢チャンは一日見学旅行で

水俣に水俣病の勉強にいくそうでお弁当っち思ってたけど、


おにぎりとかの簡単なものを持たせるようにっちことで、

ツナ&コーンのロールサンドと、

つくね&卵焼きの爆弾おにぎりを持たせました^^





昨日のばんごはん

(慶神マンの)


副菜さん






今日のお弁当にも余りを入れたけど、

かぶをもらったので

塩麹をまぶしてレンジでチーン。


冷凍しちょったセロリの葉っぱも手で崩して混ぜて、かにかまです。


と、

切り干し大根と紫キャベツ、キュウリ、コーン、わかめの胡麻酢和え。





お肉がない・・・

お魚もなーい。


あるのはお弁当用にとってるお魚だけw


 泣


ので。


前日にお湯ぶっかけて余ってた糸蒟蒻と、

戻した高野豆腐と、ちょびっとお酒をFPでぐぉぉぉ~んっちして、


いんちき挽肉 笑



本当はいんちき麻婆ナスの予定やったけど、


外は蚊が多くて茄子を採りに行きたくなく1本しかなかったので


ピーマンと赤ピーマンとしめじ、もやし、


んで、いんちきななんでんかんでん麻婆になりました 笑



フライパンにごま油、にんにく、生姜、豆板醤を熱してから


糸こん&高野豆腐を軽く炒めて、

残りの具材も炒め合わせて、


ちょびっとお水、ウエィパー、みりん、めんつゆ、甜麺醤を混ぜたの入れて



最後に水溶き片栗粉でとろみつけて完成ーっ



汁物は、

大豆を煮たので、煮汁で。


えのき、玉葱、エリンギ、煮た大豆はそんまま。


で、お味噌汁にして

最後に豆乳とレタスの外葉を入れました^^



レタス、外葉やけど、

てか、お味噌汁やけど 笑


レタスの食感あっておいしかったです♪




今朝もいつものごとく、

余りをたべたけど、しゃくしゃくやったw







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




今日は良いお天気、

昨日は雨やったので

前の日のお洗濯物が乾いてなくて朝から洗濯せんやったけど、


今日はたーくさんお洗濯干せました^^♪



学校ないならお布団もほしたいけど・・・。


んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです^^



行ってきまーす。