お野菜たち収穫♪ | とな。んちごはん。

お野菜たち収穫♪



昨日のばんごはん

(慶神マンの)


慶神マン、

こないだ行ったバイトの面接、

残念ながら落ちちゃいました 涙


部活がネックになったみたいで

また、違うとこ探すって言っています^^;






鶏胸を重曹&酒につけこんでたやつに、
乾燥バジルとナツメグをすり込んでおいて・・。


炊飯器に、茄子、ズッキーニ、玉葱、しめじ、大豆、
トマト缶、コンソメ、蜂蜜、ウスター、塩、胡椒を入れてスイッチオーン。

スイッチ切れてから軽く混ぜて、
バルサミコ酢をちょびっと、

お皿に盛ってから

お庭のオレガノさんをのっけました♪



スープは

キャベツ、玉葱、ごぼう、えのき、破竹、コーン。


で、塩麹コンソメ豆乳スープにしました。


破竹やごぼうも、

和風じゃなくてもおいしいです^^



破竹は実家のお庭のもの♪


おいしかったー!






生のジャガイモ、
一時間くらい千切りしてさらしときました^^

じゃがいもとスティッキオ、パプリカ。


粒マス、白ワインビネガー、オリーブオイル、
ゆかりんさんのお土産のハワイアンソルトであえて完成♪


じゃがいもは
夕方掘りたてのを~!



これ



手も足も真っ黒&蚊に刺された 笑




スティッキオは
画像の後ろのやつ♪


ここでも、
蚊がたくさんやったけど、
ここに近づいただけで
スティッキオの良い香りがして気分あがりました^^♪



手前のはアーティーチョークさん!!!


ずっと色々いそがしくって

なかなか観察出来てなかったので
昨日久々見に行って
アーティーチョークのつぼみ見た瞬間、
嬉しさで鳥肌が立ちました!



んで・・。

色々調べてたんやけど、
実際、本当に可食部がすくなーい 涙

一時間くらい茹でて使うとか
色んなのに書いてあったけど、
そんな時間はないし、

トナんちにそんなたくさんのお鍋もなく 笑


丸ごとチンして
解体。

ほぐして・・・。




「ママちゃん~!
チーズ焼きするとぉ?

ラムちゃん、味噌マヨってのが食べてみたい!!」


っち言われて。

味噌マヨ、
したことないんです。

マヨが怖いので
子供たいにも作ってあげたりしてなかったの反省。








アーティーチョークの中のハート?を軽く切って、

塩漬け豆腐、マヨ&お味噌、ゆで卵を混ぜ混ぜして、

アボカドとチーズをのっけてオーブンで焼いてみました^^



せっかくのアーティーチョークさん、

塩&オリーブオイルで焼きたかった。


でも、

実際は本当に食べるとこが少なすぎて


でも

とっても喜んでおいしい連発いただいたので良かったです^^♪



2年半かけて、

こないだ1個つぼみとって、


今回3つの収穫、



んで、食べるとこ、ほんの少し 笑



でも、でも、

前回もやったけど、


まじでおいしいと思う。



また収穫できるかなー♪







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は、


まだ二人は夢の中です^^



そろそろ起こして

あさごはん作ろうと思います。



あっ


昨日のデザート♪



とな。んちごはん。


実家の畑から採ったびわ♪



早くとらんと、鳥が食べよるけん~!

っち母に言われて


また蚊に刺されながらちぎってきました 笑







帰りにお庭で

タイムの大群にお花が咲いてきれいやったです^^



久々の土いじり、


大地の恵み、本当に感謝でした^^



さー・・・ あさごはん、

昨日の余りがたくさんなので楽ちんだわ 笑



今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪