メンマ風 | とな。んちごはん。

メンマ風

昨日のばんごはん


慶神マンはバイトやったのでラムちゃんの。







たけんこでメンマもどきを今年も作ろう~っち思って・・。


メンマっち、
多分、真竹の子で作るんやろうけど、
普通のたけんこでもおいしいですよね♪



したら、
夕方、父の知り合い?が、
採れたての水田ごぼうをもってきてくださったので↑


またネギ坊主になりかけの長葱引っこ抜いてきて
白葱のとこだけ取り分けてから

エリンギも追加~っ

いつも、お砂糖使って作ってたけど、
今回はお砂糖なしでみりんとお醤油、オイスター、鶏ガラの素、辣油です。


ラムちゃんはさらに辣油追加でした 爆

たくさん出来たので、
実家にも持っていきました♪



汁は、
玉葱、わかめ、えのき、ヤーコン、たけんこ、ひともじで
昆布茶豆乳スープです♪





副菜さん♪

こないだぷりぷり鶏胸を茹でたやつ、
余りを冷凍保存しちょったので、

解凍加熱して
ピーマンをミニトマトと一緒に、

蜂蜜とポン酢とごまに漬けて放置して

完成~♪










こちらはあと一品の副菜さん♪


つくれぽです~!!



キラハートstrawberryさん キラハート のキムチ奴サラダ♪


こないだ記事を見たときから作りたかったけど、

キムチがなかったので、やっと作れた-!!



胡瓜とかサラダ菜とかカリフラワーとかなくって・・ 涙


サニーレタスをしいて、

ドレッシング和えの新玉スライス、パプリカにお豆腐のっけて

キムチとドレッシング♪


ゆで卵とアスパラと、プランターのルッコラをのっけました^^



アスパラは、

母がハウスでひっそりと一株だけ育ててるやつ♪


ルッコラさん・・・

まーた害虫がつきだして、もうだめになっちゃうかもで こんちくしょーです 涙っ




とってもおいしい奴サラダでした♪



皆さんも

上のお名前のリンクから遊びに行かれてくださいね^^


とんでもなくおいしそうでヘルシーで、

とぉ~ってもきれいな食卓に癒されますおんぷはーと



おごちそう様でした~^^







4月14日 ラムちゃんのあさごはん





昨日のメンマもどきを切り刻んで混ぜご飯にして、

昨日余りのゆで卵つぶしたやつと、かにかまをトッピングです。


サラダもあまり・・・ 笑


サニーレタスに
ヤーコンの塩麹漬けをのっけて、
昨日余りの新玉スライス、ミニトマト。

大豆はゆでたての熱々です^^

甘くておいしいけど、
クレソルをふってみました♪


と、
画像にはないけど、昨日余りの昆布茶豆乳汁でしたおんぷはーと









レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日も今日も使ってた山椒の葉っぱ♪


今まで

母いわく、何回植えてもうまく成長してくれんやったのに、



いつのまにか、

勝手に自生して育ってたー!



っち。



今まで全く気付いてなかったけど、

トナんちの車庫の横のとこに、

立派にはえてました!! びっくり~!!



とな。んちごはん。


山椒って、

お店に売ってあるやつって、

ほんとに少量なのにやったら高いですよね・・



母とこんだけあったら

何万円分かになるよねぇ~ w


っち、感謝して摘んできました^^♪




おまけで

車庫の反対側のお花。  さつき??


と、芝さくらもたくさん咲いてくれています^^



とな。んちごはん。



今日は日曜日♪



良いお天気やけど、後から雨になるみたいです。




慶神マン、

昨日も今日も明日もバイトやけど、



昨日は1時までやったみたいだし、

今日も団体様予約入ってて いつもより早出&残業っち。


明日も団体予約入ってるけん・・たまらん!


っち、ぼやいていました・・。


体調くずさんか心配ですが、

ほんと、頑張ってる姿、我が子ながら見習わなくっちゃと思うし、


トナも出来る事、

慶神マンにもたくさんしてあげたいです。



んでは、

今日も良い一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪