ひこずり | とな。んちごはん。

ひこずり

昨日のばんごはん

(ラムちゃんの) 慶神マンはまたバイト 涙






前日の塩麹きのこに、オリーブオイルを足して、
クッキングシートに、

キャベツ、鮭、ズッキーニをのっけて
塩麹きのこをどばーっちのせて包み焼きにしました♪


味付け不要、とってもおいしく出来ました~!


とな。んちごはん。

ちょっと汚いけど 爆

ひっくり返したら
キャベツがとろとろでラムちゃんが大喜び♪


とな。んちごはん。


ひこずりさん♪

多分、熊本の郷土料理です。


たけんこを味噌炒めしただけなんやけど、
なんで「ひこずり」なんだろう・・?


今回は、
ごま油で厚揚げとたけんこを炒めて、

麦味噌と酒とみりんで味付け、

最後にニラとすりごまをたっぷり混ぜて完成♪


死んだばーちゃんがよく作ってくれてたの思い出しました^^♪


豆乳お味噌汁は、

いつものごとく、


えのき、わかめ、人参の皮、筍、チンゲン菜のお花、大豆。

乾燥大豆も買ってきたので、
今回も煮汁で作りました♪

やっぱり汁物には大豆がないと物足りない~!


大豆たくさん入れておいしかったハート








レシピブログさんで、
モニター当選したドレッシングを使って、おからのオムサラダを作りました。


詳細は、
別の記事に投稿してます~・・


てか、
あんまかわいく作りきらんやったので
不満だらけやけど、

味はおいしくって実家にもおすそ分け♪


母もおいしかねぇっち言ってくれて嬉しかったです^^






4月8日 慶神マンとラムちゃんのお弁当


・カレーピラフのオムライス
・ツナパスタ
・菜の花チーズカツ
・かにかま
・おからサラダのハム巻き
・ウインナ
・いちご








今日から2人とも新学期♪

高校2年生と小学5年生に進級で、始業式です^^


慶神マンは学校の後、部活。

ラムちゃんは、
お昼から明日ある入学式の準備のためお弁当だそうです。



ばーり久々のお弁当、
久々に5時起きでした 眠かったー!


昨日のお昼に、炊飯器でカリーピラフ作ってあまっちょったので、
オムライスにして、


後は・・ ほぼ、冷凍保存しちょったおかず 爆




んで、ラムちゃんの朝ごはーん。







昨日、
塩麹きのこの鮭の包み焼、2つ焼いたんやけど、
トナは、ズッキーニと、

あとはラムちゃんがちょびっと残した鮭を食べたので、

丸々1キレ余ってたやつ。


ほぐしてごはんに混ぜておにぎりにしました。

あとは、
昨日戻しすぎたわかめとお弁当の切れ端のかにかまを
スイチリおかか和え。

グリーンリーフ、アイスプラントは弁当の切れ端 爆

昨日あまった新玉スライス、パプリカ。

ブロッコリー、胡瓜、ミニトマト。

お弁当余りのボイル(レンジやけどw)ウインナ、

昨日余りの豆乳お味噌汁でした^^;

余りばっかやん~ いつもやけど  笑






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



いよいよ新学期スタートで、


ラムちゃんはクラス替えがあるので

とってもドキドキわくわくの様子でした^^



なっちゃんと一緒のクラスになりたいけど・・


多分、いとこ同士は無理だろうなぁ・・・


とかって、ブツブツ言いながら行きました。



慶神マンはクラス替えも担任もそんままらしく、

いつもと変わらず眠そう~に、

でも元気に2人ともでっぱつ♪


慶神マン、

連日バイトやけど、


昨日も12時までやったみたいで、

宿題の作文?が終わっちょらんやったけっち、


4時まで作文しよったzzz


と、

言ってました。



ぶはーっっ

そりゃ眠かばいzzz



春休み、

遊びほうけてたので自業自得っ


でも、

バイトも遊びも精一杯頑張ったで賞です。



そいや、昨日のお夕飯の乾杯~の時に、


らむちゃんが、


「ママちゃん、遅くなったけどご入学おめでとうございます」


っち、言ってくれました。



なは❤ ありがとうございます。



皆さんにも、

お礼言ってなくて本当にすいませんでした  涙



入学おめでとうのコメント、メェル、

本当にありがとうございます。


トナは

明日から学校です。



今日は家事終わったら、

駐車場とかの段取りして、




お昼から寝たい・・。



結局、

バスor市電での通学はやめて、

車で通学することにしました。



んでは、

今日も良い一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪




キラハート


昨日、ラムちゃんのダンスの帰りに、

行ったことないジャスコによって、

久々にプリクラとりました^^♪




とな。んちごはん。




トナとラムちゃん、

似てる~っち言われるけど、


自分では全然思ったことなかったけど、



このプリは、

自分でも、似てるかもー!っち思いました^^;


ラムちゃん、おっきくなったなぁ~おんぷはーと