ただいまです(^-^)/ | とな。んちごはん。

ただいまです(^-^)/

昨日のばんごはん。
(らむチャンの)



四つ葉しんたまの長芋キムチーズ焼き

四つ葉塩麹きのこなニラ玉風

(豚挽肉/厚揚げ/赤ピーマン/筍/ニラ/卵)

四つ葉おろし和え

(胡瓜/セロリ/南関あげ/かにかま/大根/ごま)

四つ葉豆乳お味噌汁

(わかめ/えのき/ブロッコリの茎/筍/大根の皮/玉葱/チンゲンサイのお花)






まーたでっかい新玉葱を2つに輪切りにして軽くチーン。


すり下ろした長芋にキムチを混ぜ混ぜしてのっけて、

チーズものっけてオーブンにぶち込んで完成です♪







お箸で解体したとこ。

玉葱が、ばーりとろとろで♪

玉葱大好き人間のラムちゃん、パックパクでした^^





ニラ玉を作ろうかなーとかって思ってたけど、
なんか具材色々入れたくなったので、

豚挽肉とにんにく、乾燥生姜をノンオイルで炒めて、
厚揚げ、たけんこ、に、
しめじとえのきの塩麹きのこを作ってたやつを投入して、

赤ピーマンとニラも加えてオイスターをちょろっとピって混ぜてから
最後に卵も混ぜ混ぜしました♪


らーさんは、辣油かけて食べてました^^;

豆乳お味噌汁は、
えのき、わかめ、大根の皮、ブロッコリの茎、玉葱、最後にチンゲン菜のお花も。

大豆が切れてたの忘れちょったのに、
父の乾燥大豆がなくなってて 涙


キャンプの帰りに買ってこなん~
っち思いよったんに、忘れちょった 涙

最近、汁物に大豆も欠かせなくって残念・・・。


おろし和えは、
ぶっ叩いた胡瓜、セロリ、戻した南関あげ、カニカマを
大根おろしとポン酢とごまです♪






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



4月7日 ラムちゃんのあさごはん


とな。んちごはん。



ふりかけごはーん。 たらこふりかけ?


ハワイアンソルト漬け豆腐(5日目)に、

卵とチーズを40秒チンしてとろとろスクランブルエッグ。パプリカ♪


玉葱スライス、グリーンリーフにスイチリかけてブロッコリー、たけんこ。


アイスプラント、昨日余りのおろし和え、ミニトマト。


昨日余りの豆乳お味噌汁でした^^



最近、朝からフルーツ出してないなぁ・・


なんもないので、

ヨーグルトくらいとか思いつつ、なーい 爆




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



金曜の午後から昨日の夕方まで

学校のキャンプに参加してきました。



頑張って頑張って、


頑張って、ごはん食べました。



最後にキャンプを振り返って、

自分が一番頑張った事を書かなんくって。


ごはんを食べたことが一番頑張ったけど、

そげな事書けないので、


若い子たちに紛れて一泊することが

本当に嫌で不安でキャンプに行きたくないっち、

ずっと思ってたけど、参加したことが一番自分は頑張ったと思うっち書いた 笑



だーいたい、

初日のお夕飯、バーベキューときたもんだっ


うそやろぉ~・・・ 涙


阿蘇だし、さみーし!!


ひたすら焼き係りに徹して、

玉葱と海老、キャベツ、ナス、



ごはんは無理やったけど、吐かずにクリア~!!



隣にすわっちょった18歳の女の子、

全然一度たりとも焼かずに、

たーだ焼けたのとって食べるだけ。



向かいに座ってる女の子。


焼き方わからなぁぁい❤


だからぁ~あたしは食べる係り❤とか。


その隣の女。


あたし、お肉嫌いだからぁ~

ピーマン、生が好きだからぁ~・・・。




動けよ!!!



でも、

本当に知らないんだろうなぁっち汲み取って、

イライラしたらいかーん!!


焼き方わからんなら、

焼いてみなっせー♪


ひっくり返すだけよ^^

っちやさしーく教えてあげたけど、


一度挑戦して

やっぱりわかんない~!


っち、終了、チーン 笑



隣にすわっちょった男子クン、

もうすぐ30っち言ってたけど、


その男子クンとトナチャン、

焼き係り、頑張りました 笑



頑張るっつうか、

当たり前やん 笑


ほんと、なんにも知らんのやろうなぁ・・・



ある意味、勉強になりました。




んで、

翌日も、あさごはんは、

ごはん、お味噌汁、鮭、ひじき煮、生野菜、ミートボール、卵焼き・・・。



飯の量、いつもの50gに減らして、

鮭も無理やったけど、なんとか食べてーの・・・。



お昼はカリーやった。


マヨがたくさん使ってあるみたいなポテサラ、完食できたっ


カリーも、

ごはんは残したけどだいぶ胃におさめれたし、

吐かなかったです。




タバコは・・・。


男子クンとなんかでお話しした時に、


ニコチンのにおいがプオオオォォ~ンっちしたけ、

どっこでタバコ吸ったん~!!!


っち聞いたら、

場所を教えてくれたけど、



女部屋は室内、

男子クンたいは、ロッジみたいなとこで、


トナんとこから外に行くの無理やん 涙





キャンプ場から学校に帰って、

母にトナの車でお迎え頼んでたので、



車乗った瞬間ニコチン~!!!!!!



フラフラなりました。


これを機にやめりゃーよかったのかもやけど、

やっぱ無理でした。



帰ってからお風呂して、



待ちにまった缶ビールをぎゅぎゅぎゅ~っち2口で終了・・・。



2本目開けてキッチンドリンカーしながらお夕飯作りました。 チャンチャン。



まじで疲れた。


慶神マンと変わらん年くらいの女の子たいに

まったくついていっきらんやったけど、


色んな勉強にもなりました。



共同生活の中で、

今から始まる学院生活も、

協力することとか、相手を思いやる気持ちとか、

本当に大事やと思うし、


ディとかグループホームとか、

他にもたくさんのお仕事、


自分が好きな人とばかりの職場なんてないし、


自分が相手に会わせてばかりじゃきついし、

臨機応変に対応できる力を皆学んでいくんやろうなっち思いました。



トナは

もうたくさん今迄いろんな経験して、

でも、あらためて気づかされる事も多いと思うし、


いいとこ、たくさんもっと増やして、

若い子のパワーもいっぱいもらって、


がんば・・・ 頑張ったらきついけん、


まずはキャンプを乗り越えたこと、

自分をほめます。


だって、マジで行きたくなかったんだもん。


行きがけに、

事故らんかなっち思うほど、

真剣に行きたくなくって 爆


つかれたー!!



今日はラム子のヒップホップの練習がまた遠くであるし、

午前は

先輩のお子がラムちゃんの小学校で野球の試合らしく、

呼び出しあったので


お洗濯ほして行ってきまーす。




寝たいよ~・・・ 



明日はお休みだし、

ラムちゃんも慶神マンも学校スタートなので、

お昼寝は明日に回します 笑



んでは、

今日も良い一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪