座布団になったヘンテコおからサラダ | とな。んちごはん。

座布団になったヘンテコおからサラダ

昨日のばんごはん

(ラムちゃんの。)




四つ葉細切りじゃがいもの香り醤油炒め

(豚小間/たけんこ/メークイン/椎茸/ピーマン)

四つ葉糸こんにゃく入り豆乳お味噌汁

(えのき/わかめ/人参の皮/たけんこ/ごぼう/大豆/ひともじ)

四つ葉塩麹&柚胡椒の炊飯器煮物

(ペコロス/厚揚げ/ズッキーニ/チンゲンサイのお花)

四つ葉おからのサラダ

(胡瓜/人参/たけんこ/沢庵/アーモンドベビーチーズ/もずく酢/わさび、大葉)




とな。んちごはん。




クックパッドさんでつくれぽのモニター募集があって当たった

キッコーマンの生しょうゆを使って、

レシピに沿って作りました^^


Cpicon 簡単!細切りじゃがいもの香り炒め by 生しょうゆ

レシピは、

じゃがいもとピーマンと豚バラやったけど、


サラダ油もうちにはないので、

ごま油で・・。


じゃがいもとピーマンだけじゃ物足りないので、

筍と椎茸も+して、

豚バラの変わりにモモ肉で作りました^^;





豆乳お味噌汁は、

おととい開けて下処理しちょった糸蒟蒻がちょびっとあったので、

小っちゃく刻んで使いました♪


糸こんもわかめもえのきもほぼノンカロやし、

いつものごとく煮物なみに具だくさんです 笑




とな。んちごはん。


ペコロス、厚揚げ、ズッキーニを

炊飯器にぶちこんで、酒&水をひたひたに注いでから

塩麹を投入~ スイッチオン~


柚子胡椒とチンゲンサイのお花を混ぜて、

ちょびっと保温して完成です。


ペコロスも、ズッキーニも、

とろんとろんでしたキラハート




とな。んちごはん。


まーた変な思い付きの手抜きメニュー 爆


おからのサラダ、

マヨ入り嫌なので・・・。


もずく酢があったけ、混ぜたらいいやん♪

っち思って。


胡瓜と人参は塩もみしてから、

あく抜きしたおから、もずく酢、筍、沢庵、ごま、わさび・・・。


チーズも混ぜたくなったのでぶちこんじゃえー♪


お皿についで、

桜エビと大葉です♪




味漬けはもずく酢とわさびのみやったけど、

味見したらおいしくって♪


実家にも、おすそわけ持っていきました^^




とな。んちごはん。


こっちはおまけです。


こちらも、

クックパッドさんでの生しょうゆのレシピで

つくれぽ募集のメニュー。



Cpicon アボカド&クリームチーズ 生しょうゆ和え by 生しょうゆ


鰹節をたくさんのっけて、

わさびも混ぜ混ぜです。


でもね、・・・・・・。


トナんち、

あんまりお醤油に慣れてなくて。



醤油辛い~っっ


トマトと玉葱は倍の量で作って、

お醤油の量はそのまんまで作ったんやけど、



というか、ラムちゃんが作ったんやけど^^



お醤油っち、辛いよぉ・・・


じゃがいものやつも

お醤油のみの味付けやったけど、


もう少しお醤油は少な目で作っても良かったような気がするねぇ

っち、ラム子と話しながら、


こちらも実家におすそ分け行きました 爆





4月3日 ラムちゃんのあさごはん






とな。んちごはん。



昨日余った、おからのサラダを

きつね揚げを煮て冷凍しちょったやつに突っ込んできつねおからサラダ。


座布団みたいに平たくしたのは、

食べ方が汚くて一向によくならない礼夢チャンが食べやすいように・・。



あとは、

塩漬け豆腐、グリーンリーフ、豆苗、かにかま。


ミニトマト、ブロッコリーと、


昨日の余りの糸蒟蒻いり豆乳お味噌汁でした^^




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




昨日は


やったら雨雨雨やったけど、

今日はすっきりあがって晴れるみたい♪



12時半から入学式があるので、

ラム子を連れて参加してきます。



学校じゃなくって、

熊本駅の近くの会館であるので、

道迷わんように、はやめに出ようと思っています。



んで、

明日の予定やった、母のお誕生日とちびっこたいの進級祝いを兼ねた、

毎年恒例のバーベキューが、


明日、両親が急用で無理になったけん、

今日の夕方からすることになりました。



慶神マン、バイトないので、

父と慶神マンで、火起こしとか色々準備してくれるみたい♪



毎年ケーキ作ってたけど、

今日は時間がないので、

またこんだあらためてケーキは作っていいね?


っち母ちゃんに聞いたら、


ケーキよりも入学式に遅れんように!


っち、怒られました。


あさってからはキャンプだ・・・


いきたくねー 爆



キャンプで

うまく食事ができるのかが、本当に不安で仕方ないんです。



人付き合いはよくても、

食事が怖い   



ばかやけど、


病気。



でも、


きっとうまく乗り越えられたら、

きっと、とっても大きな何かがまた得られるはず

っち、信じて頑張らずに、ぼちぼち食えばきっとどうにかなるくさっ



キャンプの一日目が母のお誕生日なので

乗り越えて、

母に報告して、母が喜ぶお誕生日報告をしたいです。



普通の人にとっては

本当に簡単で当たり前の食べるということ。


自分にとっては、

とんでもなく頑張らないとまだ無理で。

しかも成功率もまだ多くなくって。


でも、信じて前向きに行く。



人が、

何じゃそりゃ~ばっかじゃないん?

っち思う行為でも、


自分にとっては精一杯の頑張りが必要なん。


失敗しても、

それに向き合っていくことからが、

大事なんだと前の入院で心底感じました。



んで、

ちょびっとずつでも進んで、


戻ってもちょびっとずつ、ちょびっとずつ、


積み重ねて行って、



最後の最後に、ありゃー病気治ってるやん~

っち、なりたいなぁ・・





んでは、

今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪