レンジでスイチリごま味噌~な筍&大好きペコロス | とな。んちごはん。

レンジでスイチリごま味噌~な筍&大好きペコロス

昨日のばんごはん(ラムちゃんの)




四つ葉スイチリごま味噌

(ペコロス/しめじ/赤ピーマン、

筍&合挽肉&スイチリ&すりごま&味噌&酒、大葉/卵)

四つ葉ナンプラー豆乳スープ

(大豆の煮汁/大豆/玉葱/わかめ/切り干し大根/ごぼう/キャベツ/ひともじ)

四つ葉花椒グリルお野菜

(長芋/白葱/スナックえんどう/トマト、レモン)

四つ葉糸こん塩麹きのこサラダ

(作り置き塩麹きのこ/糸こんにゃく/チンゲンサイのお花/セロリ/玉葱/かにかま)






なんだか一日あわただしくって

久々に? んね、いつもやけど手抜きでお夕飯になりました。


ラム子のダンスの練習の帰りに初めてよったお野菜屋さんで、

なんとなんとだいだいだーい好きで高くて買えないペコロスが

大袋で120円やったんです♪


ラムちゃんが見た瞬間


ままちゃぁぁぁん!!バリおいしそうっ!

120円でこんだけ入っっとったらやすいど??(安いでしょ?)


ねー!買おうよぉ~!!


っち、必死でお願いされて 笑


2袋購入です 笑



タジン鍋にペコロス入れて、

しめじ、赤ピーマンもぶち込んで、


前日、幼なじみたいに作ったカリーで合挽使ってたので、

ちょびっと残ってた挽肉とスイチリ、味噌、すりごま、酒を混ぜたやつに、

筍も刻んでボリュームアップさせたやつをのっけてチーン。


混ぜてチーン、。。。。。 いえい♪完成~♪


大葉を散らして、

炊飯器のごはんに、ラップでくるんで1時間くらい埋め込んで作った

いんちき温玉をトッピングです^^;


ペコロスがとろとろ~で、

ラムちゃん大喜びでしたおんぷはーと



スープは、

鶏ガラベースでナンプラーと、豆乳。


大豆を煮たので、

また大豆の煮汁で作りました^^



切り干し大根の旨みも加わって最高やった。


トナはやっぱ汁物と副菜で満足です 爆








長芋、トマト、白葱に花椒パウダーをまぶして、
ちょろっとごま油をたして魚焼きグリルで焼いて、
レモンを絞って副菜さん。

ラムちゃんがやたら気にいったようで、
また作ってね♪っち。


嬉しかった~


あといっちょは、
糸こんにゃくと作り置きの塩麹きのこ、
チンゲンサイのお花とかにかまに、
ちょろっとチューブにんにく、ゴマ油、お酢とごまを大量に混ぜただけ。


ラム子さん、
これに辣油かけて食べてました 笑






4月1日 ラムチャンのあさごはん








昨日あまったスイチリごま味噌のそぼろをお豆腐にトッピングです。

あとは、
昨日の余りの糸蒟蒻のサラダ、

たけんこ、スナックえんどう、ミニトマト。

昨日の余りのナンプラー豆乳スープ。


ペコロスとセロリと、
昨日のラム子のおやつにみたらし団子作ったときに余った白玉豆腐団子を、
金柑酢とハーブソルトに漬けこんでたやつ。


豆腐白玉・・

トナ食べてないけど、
慶神マンもラムちゃんもなんも言わんやったので
どんなだったんやろ 笑


昨日のみたらし団子は、
やったらおいしい♪っち食べてくれたけど、


白玉だんごのピクルス液漬けだなんて、
トナ、酔っぱらってたんやろねぇ・・  


子供たい、すいません 爆




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




今日から新年度ですね^^


慶神マンは無事に高校2年生にあがれたし、

ラム子さんも5年生です。


トナも

おばさん学生のスタートです。


慶神マン、

昨日はバイトの後友達と朝まで遊んでたらしく、

トナが5時半から課題の作文書きよったら、

6時ごろ帰ってきましたっ



んで、

朝飯食べて、ごみだし行って(毎週月・木の慶神マンの仕事w)



んだら、

ピンポーン♪っち、

地元の友達が来てます^^


今夜は久々にバイトもないみたいだし、

家におるかなー・・・


また遊びいくんやか、さみしいけど、

今しかできんこと、たくさんたくさん、

いーっぱい良い思い出も作ってもらいたいです。


あ。


そいや、昨日のお昼ごはん。




とな。んちごはん。

とな。んちごはん。


写真はラムちゃんのやけど。




でっかい新玉葱をチンしてぽん酢と柚胡椒で食べたやつ、

まじでおいしかったです~^^


トナ、吐かずに他のおかずも頑張れました♪♪



んでは、

今日も良い一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪




miyaさんも~!!

新しい新たなる挑戦、ファイティンですっ!!!



今日は映画の感想文書かなくちゃ・・・。

すでに眠いけど、乗り切ろう。  うん♪