天津な厚揚げ~金柑酢で♪&つくれぽ♪ | とな。んちごはん。

天津な厚揚げ~金柑酢で♪&つくれぽ♪

昨日のばんごはん

(画像はラム子さんのお夕飯)


四つ葉厚揚げの卵あんかけ

(朝余りのかぶ葉っぱ&筍/かにかま/卵、

水/鶏ガラの素/金柑酢/お醤油/オイスターソース/片栗粉/大葉)

四つ葉sacchisさんの ミルキーきんぴら

(人参/しめじ/筍/ズッキーニ/スナックえんどう/ごま)

四つ葉豆乳スープ

(わかめ/えのき/玉葱/人参の皮/筍/椎茸の軸/ひともじ)

四つ葉白だし&柚胡椒のナムル

(筍/セロリ/玉葱/ごま)

四つ葉揚げずに椎茸肉詰めカツ

(冷凍保存おからバーグだね、わさび菜、ミニトマト)









フライパンで、
ノンオイルで厚揚げの油抜きせずに厚揚げをカリッカリに焼いて、
とりだしてーの・・

朝のサラダに使ってた
かぶの葉っぱの塩もみと筍の余り、かにかまと卵まぜて
そのフライパンで半熟に混ぜ混ぜ~

厚揚げにのっけて。

そのフライパンに、
合わせた調味料と大葉を刻んだのをふつふつ熱してあんを作って
卵にかけて完成の手抜き簡単時短料理でした^^;

いつも、
天津飯とかはぽん酢を使う事が多いけど、
作り置きの金柑酢があるので、

今回はぽん酢の変わりに
金柑酢とお醤油、オイスター使いましたLOVE



とな。んちごはん。-1364421694192.jpg

先日、
レシピブログさんで仲良くしていただいているchikageさん♪ が、

おからバーグのおごちそう様ノートをくださって、

その際に一緒につくれぽされていた  sacchiさん♪  のミルキーきんぴら♪



ネーミングに惹かれて作りたくなったので^^♪


でも、
うちには牛乳というものがなかった・・・ガクリ

豆乳で作りました^^



人参だけじゃ量が足りなさそうやったので、
しめじ、ズッキーニ、筍、スナックえんどうも使ったら、
やっぱり余ってしまった・・・。


でも、
とってもおいしかったです^^ まろやかやったぺろっ



アップ画像はないけど、

セロリ、筍、新玉スライスの余りは、
白だし、にんにく、柚胡椒、ゴマ油でナムルです^^





おまけの一品です。

strawberryさん♪ の菜の花のチーズ肉巻きのカツを作りたいのに・・・。


豚肉がなーい!

買いに行けてなくて 涙

なので、
どうせ慶神マンはおらんし、

粉の半量を使って椎茸さんにおからだねを詰めて作りました。

詳細は1つ前の記事です。


あと半袋余ってるので、
strawberryさん♪ の菜の花のやつ、
今度作るのも楽しみですハート





3月28日 ラムちゃんのあさごはん








お決まりなんやけど・・・。


余ったミルキーきんぴらさんで混ぜご飯~♪

あとは、
こないだいただいた「塩たまねぎ」をチンしておかかぽん酢でうまい


塩麹&柚子胡椒漬け豆腐、クレソン、たけんこ、ブロッコリ。

かにかま、トマト。

昨日余りの中華豆乳スープでした






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





今日、ラムちゃんは小学校の退任式で学校行きました。


ラムちゃんの担任の先生、

今年で転任されるみたいで、

本当にさみしそうで・・・。


春は、

別れもあるけど、

出逢いもたくさん。



色んな気持ちや環境を経験して、

色々学んでいってもらえたらと思っています。



トナのように、

なってもらいたくない。





とな。んちごはん。-1364421748110.jpg

こないだの日曜に、

ラムちゃんと少し離れてる先輩の家族と行った公園の桜です。





昨日、ちょろっと書きましたが、


実は仕事、もうやめました。



ばかでしょ・・。

根性ないバカ丸だし、情けない。


まじで自分でも呆れる。


理由は、

アメンバ記事ですいません・・。


今日も良い一日にしちゃいましょう~

ファイティンですっ!!