くまもんひじき&葱味噌なはんぺんバーグ | とな。んちごはん。

くまもんひじき&葱味噌なはんぺんバーグ

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

慶神マンはバイトで
礼夢チャンのばんごはんです

クローバー葱味噌な海老はんぺんバーグ
(菊芋/長葱の青いとこ&味噌&鰹節/酒/片栗粉、
サニーレタス/トマト)
クローバー塩麹ナムルみたいな酢物
(切干大根/ひじき/かにかま/チューブにんにく&塩麹&ごま油/酢/ごま)
クローバー佃煮風
(ベビーホタテ/椎茸/田舎蒟蒻/生姜/だし汁&みりん&刺身醤油)
クローバー豆乳お味噌汁
(ごぼう/えのき/わかめ/菊芋/大豆)




とな。んちごはん。-2013013119030001.jpg


海老が苦手な慶神マンはバイトやったので、


こないだかっちょった海老さんではんぺんと菊芋バーグにしました♪


去年かなりはまってた

キラキラstrawberryさんの葱味噌 キラキラを久々に~!


下処理した海老、菊芋、はストレス発散しながら

うおりゃーwっち、刻んで、

ぐちゃぐちゃつぶしたはんぺん、酒、片栗粉をちょびっとと、

葱味噌を混ぜ混ぜ~して焼きました♪


味付けはなし♪


葱味噌さんの味だけで充分でした~!!




strawberryさんの葱味噌 チャン❤


鰹節が本当にみそ❤



岩津葱ってのはないので、

父の畑の青ネギさんを使っています^^;


そして!!

昨日、お夕飯作りおわって、一服しよーっち思いながら

strawberryさんのこちら♪ のブログに遊びに行ったら、


なんとstrawberryさんとこの前日のお夕飯が、

海老とはんぺんの焼きまんじゅうやったんですっ!!



お夕飯作る前に見に行けばよかった 涙



餃子の皮もあったし、

とってもおいしそうな海老まんじゅうでした^^♪


strawberryさんの記事はこちら♪ です^^❤





副菜さんは、

切り干し大根のナムル風な酢の物のような、

合体バージョンです。


切り干しと、ひじきで栄養たくさん♪


いつもの塩麹ナムルにお酢を+しただけ 笑



とな。んちごはん。-2013013117130001.jpg


今回のひじきは、

くまもんのパッケージのやつでした♪



くまもんがりんご持ってるバージョンの他にも、

横向きとかいろんな姿のくまもんの絵がありました^^;


しれっと写ってるトナの親指、

こないだ包丁で切った指やけど、

もう絆創膏もなしで大丈夫です♪♪





とな。んちごはん。-2013013119030003.jpg


あといっちょは、

椎茸と蒟蒻を甘辛煮にしようと思ってたとこに、

実家からベビーホタテを解凍しすぎたけん~使う?

っち持ってきてくれたので♪♪


ストーブの上で

タジンに材料すべていれてコトコト煮ました



2月1日 礼夢チャンのあさごはん

クローバーごま塩おにぎり
クローバー椎茸詰め
(昨日余りえび&はんぺん&菊芋だね)
クローバー余りナムル酢物にサラダ三つ葉
クローバーほうれん草の和え物
(ちりめんなんちゃら)
クローバーいも茶巾
クローバー豆乳お味噌汁
(昨日余り)




とな。んちごはん。-2013020106120001.jpg



昨日余りのはんぺん種を椎茸詰めにしてチンです。

慶神マンは椎茸は刻まんと無理やけ
焼売にしました

あとは
余りの切干大根ナムルにサラダ三つ葉足して

ほうれん草は
実家からもらった
ちりめんと鰹節の佃煮みたいなんと和えました

お芋の茶巾は
昨日、焼き芋を1個持って帰ったので
皮むいて潰してラップできゅってしただけです(笑)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日も大忙しやったです・・・。


でも、元気です♪



今までよりもとっても元気なのは、

ストレスが本当に最近減ってきたけんのような気がしています。



おとといまではきちかったけど、

もう大丈夫なはず♪



慶神マンは、入試のため、

学校はお休みで午後から焼き芋屋のお手伝いに来てくれます^^



そういうことで

慶神マンのお弁当作ってないので



どうでもいいトナ弁 笑




とな。んちごはん。-2013020106090000.jpg


はい。

余りを入れただけです 笑





雨予報やけ、

今日は暇やろうなぁ・・



あ!♪


昨日の夕方、

焼き芋屋の会場にある父の同級生が出してるハーブ屋さんに、

ちょろっと寄って帰ったんです♪


去年、

フェンネルとかを買ったとこ♪


フェンネルっち信じて育ててたけど、

スティッキオでしたよー!


っち言ったら、

面倒やけフェンネルっち言った。

っち笑ってましたw


んで、

こないだダメになってしまったので

新たにスティッキオの苗とルッコラの苗、チャービルの苗を300円で購入♪



したら、

ルッコラの苗をあと1株と、

イタリアンパセリの苗を2株、

普通のパセリの苗を3株おまけでつけてくれました!



ばり嬉しかったです❤



時間切れ・・ 涙


今日もい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪