まごわやさしい朝食と貧乏&ヘルシー・・蒟蒻&きのこのチリソース(笑) | とな。んちごはん。

まごわやさしい朝食と貧乏&ヘルシー・・蒟蒻&きのこのチリソース(笑)

おはヨン様です ←死語??w


昨日は朝の8時までメンテで

お弁当と朝食のせてなかったので・・



昨日

1月22日 慶神マンお弁当

・鮭ごはん
・万次郎
・キャベツハム煮
・蓮根大葉つくね
・卵焼き
・ほうれん草おかかぽん酢
・かにかま&ブロッコリー




とな。んちごはん。-2013012205290002.jpg



上にちょろっとのってるのは

トナの240キロカロリー目安のお弁当です・・



頑張って時間かかったけど、

完食できました^^


自分にとってはすごいことなので

自分ほめほめです^^♪





んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー鮭おにぎり
(お弁当余り鮭ほぐし身/ごま)
クローバー卵焼き、ほうれん草おかかぽん酢、かにかま、大豆
(お弁当余り)
クローバー万次郎にレンジベーコンのせ
(スナックえんどう)
クローバー豆乳お味噌汁
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2013012206110000.jpg




おー♪


意識した訳じゃなかったけど


『まごわやさしい』が揃いました^^

豆、ごま、わかめ(海藻)、
野菜、魚、椎茸(きのこ)、芋



豆は、
大豆、豆乳、高野豆腐(お味噌汁に)、スナックえんどう

ごま(おにぎり)

わかめ(お味噌汁)海苔(卵焼き)

野菜

魚(おにぎり)

椎茸(きのこ)もお味噌汁に

芋はお味噌汁の菊芋と万次郎~

南瓜は芋に入れたらダメやか?(笑)



汁物、


毎日欠かせないし
朝はほぼ毎日、前日お夕飯余りやけど

たくさん食材使えて
おー!っち思いました

てかトナんちの豆乳お味噌汁

汁というより煮物みたいやけど(笑)



昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

慶神マンはバイトで
礼夢チャンのばんごはんです

クローバー肉団子入り豆乳春雨スープ
(白菜/玉葱/ピーマン/人参/白木耳/木耳/エリンギ、前日余りのつくね種)
クローバー粉豆腐ぽいののレンジ煮
(玉葱/人参の皮/いんげん/ひじき/竹輪/醤油麹&味噌&みりん/小エビ)
クローバー多分ヘルシーチリソース(笑)
(蒟蒻/椎茸/しめじ/ブナピ/ブロッコリ、
にんにく/生姜/豆板醤、
水&鶏ガラ素&酒&酢&/オイスタ&片栗粉)
クローバー沢庵サラダ
(セロリ/トマト/レッドキャベツスプラウト/ゆで卵/チーズ/ごま)




とな。んちごはん。-2013012219290003.jpg



前の日に葱を巻き巻きしたおから・蓮根・大葉のつくね種が

余っていたので、


本当は、mokaさんのブログ見て、

久々にタイピーエンに使用と思ったりしてたり、

大根たくさん掘ってたので

麻婆大根にしようかとか思ってたけど、


ラムちゃんのリクエストで

タイピーエンじゃなくていいけん、

春雨スープが食べたい♪


っちことで肉団子の春雨スープにしました^^


お野菜煮込んで、最後に

つくね種を丸めて落として煮て完成~♪



もちのろんで

ラムちゃんは辣油w




貧乏万歳♪でも多分ヘルシーな「蒟蒻とキノコのチリソース」を

ズゥゥゥム♪(ゆかりんさん風♪)



とな。んちごはん。-2013012219290000.jpg


でっかく見えるけど、

ラム子さん用の小さなお皿です^^;


レンジで下処理した芋蒟蒻に片栗粉まぶして、

椎茸、シメジ、ブナピーを

ごま油とにんにく、生姜、豆板醤を熱して炒めてから、


お水、鶏ガラの素、酒、オイスタ、酢、ケチャップ、片栗粉を

あわせて混ぜ混ぜして絡めてチンして保存のブロッコリも混ぜて完成です♪


甘味料使ってないし、

ごま油はトナもだいぶ胃に入れれるようになってきたし、

蒟蒻もきのこもほぼノンカロなので、

トナも食べれました♪



蒟蒻もきのこも大好きだし、

食感も大好きだし、


海老や鶏じゃないので

物足りないかなぁ・・とかって思ったけど、

全然!!


我ながら、とってもおいしくて嬉しかったです^^




粉どうふっぽいののレンジ煮をズゥゥム♪





とな。んちごはん。-2013012219290002.jpg


こないだ、

スーパーの身きり品コーナーで

「ダイエットこうや」っつうのを発見して、

見てたら

以前ゆかりんさんからいただいた「粉どうふ」と一緒な感じで


半額でゲットしてたので使ってみました♪



材料と調味料、全部レンジに入れて

途中で2回くらい混ぜて完成 爆



調味料は醤油麹とお味噌、みりんです

に、すりごまをたっぷり♪



あといっちょのサラダは、


沢庵とゆで卵とチーズを混ぜ混ぜして、

セロリ、トマト、レッドキャベツスプラウト(40円の見切り品w)

と、ごま和えです。


沢庵とチーズとすりごまの組み合わせ、

本当に大すきなんです。


ビールのつまみに最高 爆







1月23日 慶神マンのお弁当

・卯の花
・蒟蒻&きのこチリソース
(お夕飯余り)
・卵のオーロラチーズ焼き
・甘酢鶏


とな。んちごはん。-2013012305270003.jpg




んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー全粒粉&お豆腐の食パン
(強力粉/全粒粉/蜂蜜/塩/豆腐/豆乳/イースト)
クローバーサラダ
(サニーレタス/紫玉葱/パプリカ/枝豆/ブロッコリ/お弁当余りゆで卵

/豆苗/スナックえんどう/ミニトマト/パパイヤドレッシングソルト漬け豆腐、お弁当あまり甘酢鶏)
クローバー豆乳スープ
(玉葱/セロリ/かぶ/カリフラワ/茶色えのき/大豆/コーン/ローストオニオン/パセリ)




とな。んちごはん。-2013012306090000.jpg




こないだやーっと全粒粉を買いに行ったので
お豆腐と豆乳の食パンを
HBでセットして寝ました♪

バジル&レモンのジュレぽんかけたサラダをのせて
セルフサンドイッチにして
食べてもらいましたニコニコ

見えにくいけど
お豆腐は先日ゆかりんさんからいただいた

お土産のパパイヤドレッシングソルトで3日漬けておいたものですドキドキ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




コメントのお返事書きたいのに、

すいません 涙


また時間切れですっっっ



今朝はあんま寒くないような感じやけど

雨予報で雪も降るかもっち

天気予報のにぃちゃんが言ってました・・。


風邪、

やっとこさ多分なおったし、

厚着して手洗いうがいも徹底しとかなくっちゃ・・



いっつも元気なmiyaさんも

風邪ひいて辛そうだし、


本当に、みなさんも用心されて下さいねっ 涙



どたばたすいません、

今日もいい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪