塩麹豚の煮汁で菊芋&ごぼう&さつま芋の豆乳ポタージュ | とな。んちごはん。

塩麹豚の煮汁で菊芋&ごぼう&さつま芋の豆乳ポタージュ

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバー塩麹煮
(豚ロースの塩麹漬け/白菜/かぶ&葉/人参)
クローバー豆乳ポタージュ風
(豚のゆで汁/菊芋/ごぼう/さつま芋/玉葱/大豆/貝割れ)
クローバーキムチな白和え
(胡瓜/竹輪/味噌漬け豆腐/沢庵/ベビーチーズ/ごま)
クローバートマトサラダ
(三葉/かにかま/なめこ/めんつゆ&みりん/わさび/ごま)



とな。んちごはん。-2013010919200000.jpg



朝バイト行く前に
豚の塊を塩麹漬けにしちょったやつを
圧力鍋にかけて行きました

帰ってから濾して
ゆで汁は汁物に~

冷えてたので
豚の脂身が固まっちょったとこは捨てて(爆)


んで
また圧力鍋に白菜とかぶ、人参と切った豚肉入れて
酒まわしかけて、
少し塩麹も追加して10分加圧しました

んで仕上げに柚胡椒です


ゆで汁は
菊芋、さつま芋、玉葱、ごぼう入れてストーブの上で煮て
撹拌がーしてから大豆&貝割れ、豆乳を入れました


菊芋とさつま芋の甘みとごぼうの旨みがたっぷりんこ❤でした♪




とな。んちごはん。-2013010919200002.jpg



副菜さんは


三葉&なめこ&かにかま&白葱にめんつゆ&みりんかけて

チンしてごま混ぜたのを
トマスラにのせただけ(爆)



へんてこ白和えもどきは
ぶっ叩いて塩揉みした胡瓜と竹輪、
また沢庵、チーズ混ぜ混ぜに
味噌漬けしてた豆腐も混ぜました



1月10日 慶神マンお弁当

・ゆかりおにぎり
・菊芋のごま和え
・かに玉茶巾
・はんぺんたち醤油バター
・塩麹煮豚
・ハム、ロマネスコ




とな。んちごはん。-2013011005240000.jpg


また横向きで画像小さいし 爆



慶神マン、

昨日の始業式の後に服装検査があったみたいで

「眉」でひっかかったそうです。



眉だけなのに、

保護者呼び出しっち言われたみたいで、

でも、今回だけは反省文で済ませてくれるっち・・



んで

今日、再検査もあるみたいやけど、


眉が一日で伸びるわけないのに

どこをどう再検査するんやか 笑



眉についての反省文も

なかなか難しいやろうなぁ・・ww


青春だねぇ~



呼び出し免れてよかった・・。


んで、

今日は先日の指を怪我したとこの抜糸だそうです^^



はよバイトに復帰したい~!

っち言ってました



んで礼夢チャンのあさごはん

クローバーゆかり飯
クローバー豆腐焼売
(味噌漬け豆腐/かにかま/餃子の皮/白菜、胡瓜/余り塩麹煮豚/ミニトマト)
クローバーラ・フランス
(実家から)
クローバーさつま芋たち豆乳ポタージュ
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2013011006130000.jpg




味噌漬け豆腐あまりぐちゃーってして包んで
白菜にのせてチンしました

豆腐だけ焼売(笑)


ラ・フランスは
実家からもろたけど
ずっと冷蔵庫に入れてて
今朝やっと切ってみました♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日の調理バイト、

一日なんとか乗り切れました~!!



声は本当にあんた誰やったけど、

熱もありそうやったけど


体温計みたら絶対に気が弱るので

また、



「慶神マンラムちゃん慶神マンラムちゃん慶神マンラムちゃん・・。」




きつい時とか、

頭にきすぎて切れそうなときの呪文です 笑


唱えて唱えて・・

ファイティンできました^^♪



スタッフの誰ひとりとして、

大丈夫?とか言ってくれんやったけど、


利用者さんたちは、

「声がすごいけど風邪ひいたとね?大丈夫ね?」


っち、みなさん声をかけてくださって

本当にいろんなパワーと元気をいただきました。



今日は・・。


今日もふわふわしてるけど、

昨日に比べたらだいぶよさそうな気がします。


でも!

無理したらまたきついので

後回しに出来る家事、ちょっと休んで

ゆっくりしときたいなぁ・・。


でも、

掃除したいなぁ・・。


でも、


寝よ。



今日もいい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪