無病息災やけど風邪で七草雑炊 | とな。んちごはん。

無病息災やけど風邪で七草雑炊

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバー赤米入り七草雑炊
クローバー豆乳なめこ汁
(えのき/わかめ/人参の皮/大豆)
クローバーうまぽん炒め
(まんびきフグ/豆腐/椎茸/パプリカ/ピーマン/卵)
クローバーはちみそ漬け胡瓜
クローバースイチリ和え
(三葉/蒲鉾/アボカド/蓮根/粉チーズ)



とな。んちごはん。-2013010719310001.jpg



トナんち
昔から1月7日は七草粥やなくて炊き込み飯やけど


冷飯使って七草粥もどきしました

七草と、セットについちょった赤米と冷飯
タジン鍋に入れて
和風だし混ぜてストーブの上で完成

生米から作ってないけ雑炊です。




とな。んちごはん。-2013010719320000.jpg



あとは
冷凍しちょったまんびき(シイラ)とお豆腐に

片栗粉まぶして焼いて取り出して

椎茸たち炒めて
ぽん酢&蜂蜜&にんにく&生姜で久々のうまぽん絡めて
チンした卵混ぜました

胡瓜は
バイト行く前にはちみつ味噌を塗って冷蔵庫に放置~

三葉と蒲鉾は
めんつゆわさび和えにしようか思たけど
なぜかスイチリと粉チーズで和えました


昨日1日、頭がはち切れそうで

でも調理バイト、あとわずかだけん早退したくなくて

終わってから実家に泣きつきたいとか思いながら帰ったけど


2人の顔見たら
やっぱりごはん作りたくなりました



1月8日 礼夢チャンのあさごはん



とな。んちごはん。-2013010806140000.jpg




頭痛いよー…

フラフラどころか
ぐるんぐるんでわけわからんし
なんだこの雑な朝食(涙)


お稲荷揚げ煮たやつ
冷凍してたの解凍して
お稲荷さんして



キャベツたちはチンしておかかぽん酢



昨日余りはちみそ漬け胡瓜といちご、
余り豆乳なめこ汁でした


今日から礼夢チャンは3学期

風邪ひかないよに
元気に笑顔でファイティンしてもらいたいですっ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



完璧、風邪こじらせてると思います。


miyaさんもstrawberryさん体調不良やし、

皆さんも大丈夫でしょうか・・?






今日は朝から病院行きます。

真剣にきついです。


でも

明日の調理バイト休めんし買い出しもあるし。


点滴してもらったら少し楽になるかな



利用者さんが昨日、

あと何回会えるね?


っち聞いてこられて、


何度も何度も何度も、


「さみしか。   さみしくてならん。」


っち言ってくださってました。



やけ、

絶対に明日とこんだの月曜は休みたくないんです。


最後まで

一生懸命したいし、



やけ体調整えんと

それは出来んくなる。


無理したらいかんけど、

今日病院いって


どうにか明日とこんだ月曜だけは

調理のバイトに行かんと


絶対に後悔するもん。



とりあえず、


今日は、身体休めること最優先で

それが目標です。


2人のお昼ごはんは、

自分たいでなんか作ってもらいます・・



そゆこっで、


今日もファイティン♪



おやすみなさいです・・・。