うるるチャンを満喫 | とな。んちごはん。

うるるチャンを満喫

すいません・・・。
火曜日から体調いまいちで
昨日ブログ書けませんでした(涙)



12月25日 火曜日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)


クローバーハヤシカリー
(昨日余り馬すね煮/卵/イタリアンパセリ)
クローバーアンチョビマリネ
(いか/セロリ&葉っぱ/胡瓜/かにかま、
チンした自家製アンチョビ&あらびきガーリック&オリーブオイル/レモン汁/ブラックペッパ)
クローバーきのこ&はんぺんポン酢バター
(椎茸/ブナピ/エリンギ/しめじ/ピーマン)
クローバー豆乳スープ
(切り干し大根/菊芋/芽キャベツ/コーン/大豆)



とな。んちごはん。-2012122518310002.jpg


前日の馬すね煮込みに

カレー粉たしただけ 多分w


馬すじとは違う感じで

すね肉がほろほろですげかったです



とな。んちごはん。-2012122518310003.jpg


ボイルしたいか達、

自家製アンチョビさんとあらびきガーリック&オリーブオイルをチンして

じゅーっちかけて和えました


はんぺん達のぽん酢バターは、

前にゆかりんさんがはんぺんの醤油バター炒め

教えてくださったの思い出して♪


ぽん酢バターにしてみましたっ



とな。んちごはん。-2012122518320001.jpg


豆乳スープはトナも食べました。


芽キャベツやっぱりおいしい♪






12月26日 水曜日の礼夢チャンのあさごはん

クローバートースト、りんごのかりかり焼き
(餃子の皮)
クローバージュレぽんサラダ
(白葱/セロリ/ロマネスコ/トマト)
クローバークレソル漬け奴
(赤かぶ葉の塩揉み)
クローバー豆乳スープ
(昨日余りに粉チーズ)



とな。んちごはん。-2012122606100000.jpg


リア友うるるチャンから
去年のお誕生日にいただいた
ポップアップトースターで音符音符



12月26日 昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバーはんぺん&そぼろあんかけ
(豚挽肉/かぶ/里芋/人参/はんぺん/ブロッコリ/生姜)
クローバー豆乳味噌ポタージュ
(ごぼう/長葱/ロマネスコ茎/玉葱/人参の皮/大豆、えのき)
クローバー海苔塩麹なしりしり風
(蓮根/しめじ/ブナピ/エリンギ/椎茸/えのき/大豆/卵/青海苔/鰹節)
クローバー酢の物
(南関あげ/わかめ/白キクラゲ/セロリ葉/黄パプリカ/桜えび/ごま)




とな。んちごはん。-2012122618400000.jpg



圧力鍋、ずーぅぅぅぅぅっとほしくて


でもなかなか購入できなくて
本当に使いたい時はいつも実家に借りに行ってました。

したら(涙)
今年のお誕生日に
うるるチャンからお届けものがキラキラプレゼントキラキラ

昨日バイト行く前に
10分加圧して放置して行って


帰ってから
丸めたはんぺん混ぜました

味付けは
ひたひた水、赤酒、めんつゆ。

赤酒は
お正月のお屠蘇に使う
熊本のお酒なんやけど
礼夢チャンのぱぱチャン実家の久留米に初めてお正月行った時に
お屠蘇が赤酒じゃなく衝撃うけて


直方におった時も
好きな人んち実家も親戚の人んちも赤酒じゃなくて

赤酒、熊本だけなん!?
っち知りました




とな。んちごはん。-2012122617460000.jpg




甘いので
お料理にも役立ちます音符

炭酸で割ると
なんちゃってカクテルにも(笑)



んで、12月27日 礼夢チャンのあさごはん

クローバー青海苔塩麹しりしり混ぜ飯
(昨日余り)
クローバー塩昆布チーズ和え
(キャベツ/赤かぶ葉)
クローバー余り酢の物
(昨日余りにセロリ、ミニトマト&ロマネスコ)
クローバー味噌豆乳ポタージュ
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012122706120000.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


今日は木曜日やけど、

調理のバイトです。


お熱は37度代まで下がりました。


きついけど、

トナは今日で仕事おさめです。


ディは29日までで、

29日の夜が忘年会。


行く予定やけど、

この体調ではちょっときついかも・・



ぼちぼち自分を客観的に見ながら

無理しすぎないように今日も乗り切ろうと思っています。


自分ちのお夕飯、

作る元気残しとかなくっちゃです



んでは、

バタバタすいません 涙


今日もいい一日にしちゃいましょう~^^

ファイティン♪