馬すね煮込み&マロンムースケーキ | とな。んちごはん。

馬すね煮込み&マロンムースケーキ

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)


慶神マン…
バイトで2人の夜でした(涙)


クローバー馬すね肉煮込み
(白菜/玉葱/赤かぶ/菊芋/しめじ/マッシュルーム/にんにく/ロマネスコ茎/人参/イタリアンパセリ、
コンソメ&トマト缶&赤ワイン&マーマレード/ウスタ)
クローバーポテサラ
(じゃがいも/卵/オレンジパプリカ/コーン、
クレソル&蜂蜜&白ワインビネガ&オリーブオイル&白だし
赤&緑ピーマン)
クローバーピンチョス
(塩麹漬け豆腐/ミニトマト/胡瓜、アボカド)
クローバー野菜スープ
(キャベツ/南瓜/セロリ/人参の型抜き切れ端/大豆/塩/ローストオニオン)
クローバー菊芋とロマネスコのハニマス炒め
(にんにく&オリーブオイル&とんがらし/蜂蜜&粒マス)


とな。んちごはん。-2012122419310000.jpg


塩漬け豆腐にミニトマトときゅうり刺しただけw


に、アボカド添え。


手前は

チンしたジャガイモに

ラムちゃんに適当に調味料言って

あわせてもらったポテサラ。


彩りが悪いと言われたので、

赤と緑ピーマンのせました。



とな。んちごはん。-2012122419330001.jpg


菊芋とロマネスコのハニマスソテー。


お野菜のスープは、

塩のみの味付けやけど、

お野菜の旨みたっぷりでした♪





とな。んちごはん。-2012122419340001.jpg


土曜日から仕込んでた馬のすね肉♪


水なしで

トマト缶と大量の白菜の水分のみで♪



ボルシチっちゆうのを作ってみたかったけど、

ビーツがないので

代わりに赤カブを使いました。


日曜日に、

ママレードジャムとウスターで味足して

炊飯器で保温しちょったので

昨日は帰ってから器についだだけです 笑






とな。んちごはん。-2012122419360000.jpg

今年のクリスマスケーキ・・。


実家が、

食材を頼んでるJAのやつで、

スポンジが来たけん使うね~?

っち母からスポンジもらってたので、


日曜日に

職場のケーキの後、

自分ちのケーキも作りました。



スポンジをスライスして、

マロンクリームと豆乳を温めて

ゼラチンも混ぜ混ぜして冷やして

スポンジに流してあといっちょで蓋して夕方まで放置♪



夕方、

型からとりだして、

生クリームとホワイトチョコを溶かしたやつに

またゼラチン混ぜてグラサージュ作ってかけてーの、

マロンクリーム絞って完成です。


市販のゼリーみたいな飾り、

日曜の夕方のっけてたら、

昨日帰ってきたら少し溶けて汚くなっちょった 爆




とな。んちごはん。-2012122419430001.jpg


断面♪



実家の両親も

大絶賛してくれました♪


慶神マンは昨日はバイトやったけ、

今日の朝食の後に食べてました。



でも・・・



ここだけの話・・。

市販のスポンジ、おいしくない~!!


スポンジも

やっぱり手作りの方がよかったかもでしたっ


でも、

時間もなかったし、

皆喜んでくれたし、まいっかー♪





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日のバイト、

無事にクリスマス会も終わりました。



ほんと

疲れました。




とな。んちごはん。-2012122414230001.jpg

ケーキの一部です。


この写真のあと半分ケーキ作りました 爆



予算が200円くらいオーバーしてしまって、

生クリームじゃなくて、

低脂肪タイプの生クリーム買って・・・。


ハンドミキサーも

家に忘れていってたので、

案の定ホイップが出来なくって・・・。



ホワイトチョコと低脂肪のクリーム流して

カラースプレーしてごまかしました 笑




とな。んちごはん。-2012122414230000.jpg


きったなくなった・・・。




でも!!


本当にみなさん、

とってもとっても、喜んでくださって、


なにより、

スタッフの方が喜んでました 笑



普段、月曜日がお休みの

所長代理の管理者のスタッフ君。


昨日、

たまたま月曜出勤の看護士さんが用事で

管理者のスタッフ君が交代で出勤してたけど、




「おれっっ



まっじでまっじで今日仕事きて良かったっす!!!」




何回も言ってくださってました^^;



ふー・・。

本当にほっとしました。


なんか

昨日のお昼のメニューとおやつの事考えて、

ずーっとあんまり爆睡できてなかったし、

夢の中で失敗して皆さんががっかりしてたりとかの夢とか見てて。



まじでホッとしたけど。



今朝は

体が熱いです・・。



お熱はかったら弱るので

はからないけど・・・。



明日も明後日も調理のバイトなので

どうにか乗り越えなんいかんっ



皆さんも体調、

気をつけられてくださいね・・


明日のバイト買い出しして、

ちょっと寝ようかな・・


てか病院いこうかな・・



なはは・・

ヤバそうです 爆