今年最後のお弁当&スティッキオ&芽キャベツ | とな。んちごはん。

今年最後のお弁当&スティッキオ&芽キャベツ

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

慶神マンはバイトやったので
礼夢チャンのお夕飯です。

クローバー鶏せせりの塩麹炒め
(蓮根/ピーマン/トマト/椎茸/あらびきガーリック)
クローバー豆乳お味噌汁
(切り干し大根/わかめ/えのき/ほうれん草/大豆/葱)
クローバー里芋と長芋のごま和え
(芽キャベツ/人参/めんつゆ&みりん&生姜/すりごま/ごま)
クローバー蜂蜜ぽん酢サラダ
(アボカド/黄パプリカ/紫玉葱/スティッキオ)




とな。んちごはん。-2012121819110000.jpg



せせりとあくぬきした蓮根、
薄力粉まぶしてから


ごま油とあらびきガーリック熱して炒めて
トマト、椎茸、ピーマン、塩麹と柚胡椒も加えて完成でした。



里芋、長芋、人参、

また少しだけ収穫した芽キャベツドキドキはチンして


めんつゆ&みりん&生姜を20秒チンしたのと
すりごま、ごまで和えました



アボカドは
こないだもしたけど
また蜂蜜ぽん酢で(笑)

アボカドて
今が旬なんだそうです、
知らんやった~

最近3つで99円とかで売ってあって嬉しいです。


芽キャベツとりに行った時に
ついでにスティッキオも切ってきたので茎刻んで使いました^^



下にしいたスティッキオの葉、

礼夢チャンが


『これ、まじでおいしいよね♪いい匂い~!』
っちキラキラ



生で食べれるし
いつも外に遊び行った時とか
勝手に切って食えば?


っち冗談で言ったら
やたら喜んでました(笑)

で。

『ちゃんと洗わんといかんよね?』ち(笑)

本気で採る気配です~(;^_^A

でも
本当に香り最高!っ



12月19日 慶神マンお弁当

・せせりのわさびぽん酢漬け
・ほうれん草お浸し
・ミニトマト
・蓮根チーズガレット
・焼きそば
・かにかまチーズ巻き




とな。んちごはん。-2012121905290000.jpg



慶神マン
明日が終業式で午前で終わりやき
お弁当は今年最後です

明日から
5時半まで寝れる~♪ヽ(´▽`)/




んで礼夢チャンのあさごはん

クローバーそば飯
(お弁当ストック焼きそば/お弁当切れ端かにかま/レンジ卵/ラディ)
クローバーサラダ&もろきゅー
(わさび菜/紫玉葱/トマト/スティッキオ)
クローバー豆乳お味噌汁
(昨日余り)




とな。んちごはん。-2012121906130000.jpg




お弁当用に冷凍ストックの焼きそば

あと2つあったけど
しばらくお弁当ないので
2つとも解凍して
1つはお弁当に、
あといっちょはそば飯にしました

切れ端かにかまとチンした卵散らして完成~


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




今日は調理のバイトです。


昨日も、

皆さん、あたたかいコメント、

本当にありがとうございました 涙


こないだお亡くなりになられたH様、

今回お亡くなりになられたF様、


そして今通ってくださっている他の利用者さん。


来月までの勤務やけど、

今日も精一杯、笑顔で過ごしていただけるように

トナも元気だしてファイティンします。



所長が言ってました。


晩年を少しでも楽しく過ごしていただきたいっち。



うん。


あとひとつの家族のような利用者さんたい。


今日もトナチャンがまだすばいっっ



ドタバタすいません~



んでは

今日もいい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪