菊芋とスティッキオの塩麹バター&春菊サラダ | とな。んちごはん。

菊芋とスティッキオの塩麹バター&春菊サラダ

昨日のばんごはん

クローバーまん鯛の味噌パン粉焼き
(スティッキオ葉のオイル漬け&粉チーズ/ミニトマト/ブロッコリ/南瓜)
クローバー豆乳お味噌スープ
(わかめ/えのき/ブロッコリ茎/かぶ/コンソメ)
クローバー塩麹バター炒め
(菊芋/スティッキオ/パプリカ/コーン)
クローバースイチリサラダ
(春菊/かにかま/豆腐/黄ミニトマト)




とな。んちごはん。-2012112518400001.jpg




まん鯛てゆうお魚
先週、切り身が半額で冷凍しちょったので


朝から冷蔵庫にあげて自然解凍して

酒ふりかけて少しおいて味噌塗って


パン粉とスティッキオ葉をオリーブオイルに漬けちょったのを混ぜたの塗って

粉チーズかけてオーブンで焼きました

南瓜とミニトマト、ブロッコリーは生で
一緒に焼きましたアップ


豆乳味噌スープは
コンソメと味噌で
最後に豆乳です



とな。んちごはん。-2012112518400002.jpg



父の畑の菊芋キラキラ
塩麹&バターで炒めてみましたアップ



とな。んちごはん。-2012112518410001.jpg



サラダは久々に生春菊で
『生の春菊には絶対スイチリ!』の礼夢チャン要望で(笑)

崩した絹豆腐ものせて
スイチリかけましたDASH!


11月26日 慶神マンのお弁当

・鯛おからバーグ
・南瓜のクレソル和え
・沢庵&大葉の竹輪巻き
・ハム
・ブロッコリーのチーズ蒸し
・菊芋の塩麹バター
(お夕飯余り)



とな。んちごはん。-2012112605290001.jpg


ごちゃごちゃだ・・。





んで礼夢チャンのあさごはん

クローバーチーズ鯛おからバーグ
(お弁当余りにチーズ&サニー)
クローバーサラダ
(昨日余り春菊/お弁当余り南瓜/パプリカ/ミニトマト/ブロッコリ)
クローバーチョコムース
(昨日作ったケーキの余りクリーム/ゼラチン/ココアパウダ)
クローバー豆乳味噌スープ
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012112606090003.jpg



昨日のまん鯛切り身
1切れは切り刻んで
おから、卵、片栗粉と合わせて
お弁当用に丸めてたので
軽くチンしてケチャ&ウスターで味付け。

あさごはんのは
それにチーズのせて魚焼きグリルでチーズ溶かしました音符

あとは余り適当に並べただけ汗

あ。
チョコムースは
昨日ケーキにはさんだ
チョコクリームが余ったので
ゼラチン混ぜて冷やしておきましたキラキラ

ケーキの写真
ディで撮れたら撮ろうと思います

時間があったらしょぼん

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は朝から大雨ですっ


今日は利用者さんの誕生会があるっち書いたけど、

昨日、土曜日の調理のおばちゃんから連絡メェルが来て、


例の利用者さん、

土曜日の午後に連絡があって

その利用者さんのお姉さんがお亡くなりになったので

帰られたとのことでした・・。


やけ、

今日、ディに来られるかわからんけど、

多分お休みになられるかもです・・。


いちおケーキは作ったので

持っていくけど。


で。

その方のお姉さん、2人いらっしゃって、

そのうちのおひとりは

以前ディに来られてた方なんです。



去年のブログに書いたけど、

トナが一番一番大好きな利用者さんで


去年、急にディをやめることになって

トナが一日中大泣きしたって書いてた利用者さんで。



トナの死んだばーちゃんにそっくりで

例の利用者さんと正反対の性格で

本当にさばさばしてて、でもとってもやさしくって強くて。


昔、

なんちゃらホテルの調理の仕事をされてたらしく、

トナがその利用者さんに初めてお出ししたお昼ごはんは、

ほぼ手を付けてくれなかったけど、

色々お話していくうちに


南瓜のそぼろ煮を作ったときに

物凄くほめてくださって、

レシピを紙に書いてお渡しして、

そのことをいつもいつも嬉しそうに話してくださってて、


「あんたが書いてくれた南瓜のそぼろ煮のレシピは、

あたしが死ぬまで永久保存版で大事にとっとくけんね!」


っち、いっつも言ってくれてました。



今年の初めに

腰を圧迫骨折されて入院されて

ディはずっとお休みされてて、

でも、いっつもトナは帰ってくるの待ってたし、


昨日の朝も、

お見舞いに行こうかなぁとか考えたりしてて。


そしたら夕方、

調理のおばちゃんからのメェル見て、


言葉が出らんやったです。


もし、その方がお亡くなりになられたわけじゃなく、

あと一人のお姉さんがお亡くなりになってたとしても、


とってもとっても胸がずきずきして苦しくて


とってもつらいです・・・



でも、

他の利用者さんもいるし、

トナはみなさんに笑顔で精いっぱいのお昼ごはんとおやつ、

残られる方のお夕飯、

一生懸命作ってこようと思っています。


月曜日なので

いつもよりおそくなるけど、

帰ったら大事なかわゆい2人のお夕飯も


自分にできる限り

愛情込めて作りたいです。


なんか暗くてすいませんっ


んでは行ってきます~



今日もいい一日にしちゃいましょう・・~


ファイティンです。


ファイティンファイティンファイティぃぃぃぃぃん!!!!!