お豆腐生地の大福&久々のうまポン♪ | とな。んちごはん。

お豆腐生地の大福&久々のうまポン♪

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバーうまぽん豚巻き
(長葱&長芋/ヤーコン、ぽん酢&蜂蜜&ニンニク&生姜/ごま、キャベツ/卵/トマト)
クローバー豆乳お味噌汁
(白菜/ごぼう/かぶ/えのき/大豆/貝割れ)
クローバーフライドくず野菜
(前日の大根の面取りしたとこ&皮/人参の皮/塩&青海苔)
クローバー沢庵と塩麹玉葱和え
(ピーマン/人参/高野豆腐/竹輪/すりごま)


とな。んちごはん。-2012112119420000.jpg



ちょっと盛り付けが汚くなってしまったけど・・・ 涙


昨日、朝から冷凍庫の豚さんを

冷蔵庫にあげてバイト行ってたので


野菜炒めかなんかにしよっかなー

っち思いながら帰ってきて見たら、


豚の薄切りの肉やった 笑


なんか巻き巻きしたくなったので


長芋と白ネギを巻き巻き~


ヤーコンをサラダかなんかに使おうっち思って

あく抜きしちょったやつも


おまけで巻き巻きしました。


お皿に、

肉の巻き終わりを下にして

ふんわりラップしてチーン。


フライパンに

うまポン(ぽん酢&蜂蜜&にんにく&生姜)を煮立たせて、

軽く片栗粉をまぶしたチンした肉巻きを入れて

ちょろっと煮詰めて完成です♪



とな。んちごはん。-2012112119450001.jpg

ラムちゃんは、

食べづらいので切り分けてw


断面ショー♪


長芋&白ネギはとろとろ、

ヤーコンはしゃくしゃくやけどその食感がとびきりでした^^



豆乳お味噌汁は

冬野菜をたっぷり、いつものごとく煮物なみに 笑


温まるし、やっぱり汁物は必須です^^;




とな。んちごはん。-2012112119430001.jpg


塩麹玉葱の余りがあったので♪


戻してちぎった高野豆腐、

ピーマン、ピーラーした人参、

沢庵 笑 に、わさび 笑


すりごまたっぷり混ぜて完成♪


塩麹玉葱と沢庵の味のみやけど、

すりごまとわさびのおかげで充分でした^^



後ろに映ってるのは


前日のキムチ煮に使った大根の面取りしたとこと皮、

人参の皮も合わせて

片栗粉まぶして、

フライパンにゴマ油で揚げ焼にして、

塩&青海苔からませました。



前に書いたけど、

フライド大根の皮、

子供たい大好きで♪


でも・・・。


揚げ焼でも

かなりトナはつらかったです 爆


マスクはめて換気扇はもちろん全開で

終わって速攻マジックリン選手権しました 爆


でも、

喜んで食べてくれて嬉しかったです♪





11月22日 慶神マンお弁当

・チーズチヂミ
・海苔巻きチーズ
・玉子サラダ
・かにかま
・くわ焼き
・酢の物



とな。んちごはん。-2012112205320000.jpg



んで礼夢チャンのあさごはん

クローバーかぶ葉っぱの塩麹&柚子胡椒漬け
クローバーヤーコンのめんつゆバター
(鰹節)
クローバー海苔巻き
(お弁当切れ端チヂミ&かにかま)
クローバーサラダ
(昨日あまり千切りキャベツ/サニー/胡瓜/パプリカ)
クローバーみかん
クローバー豆乳お味噌汁
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012112206120001.jpg



昨日、豚巻きした時に
あくぬきして余ったヤーコン
チーンしてめんつゆとマーガリン絡ませましたキラキラ

かぶ葉っぱは
昨日お味噌汁作ったついでに塩麹と柚子胡椒もみもみしてたやつです音符


ヤーコン
加熱してもしゃきしゃきしゃくしゃくキラキラ

ほんのり甘くて
本当においしいです

トナは
めんつゆだけ絡ませたのいただきましたDASH!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日のバイトで、

利用者さんのおやつに作ったお豆腐生地のお芋大福。


自分の分お持ち帰りしたので久々にディのおやつの写真です^^




とな。んちごはん。


白玉粉とお水とお砂糖を混ぜて

チーンってして作る求肥で


潰したサツマイモで作った芋餡を包んで

芋大福にしようと思ってたんやけど。


ディのお昼ごはんで

お豆腐を使い忘れてたので・・・。


今まで

白玉粉&お豆腐で梅が枝もちとか、

茹で団子とかは作ってたけど。



これ、

大福の生地に使えんかなぁ・・とか迷って


水とか一切なしで

耐熱ボウルに団子粉とお砂糖と絹ごし豆腐を水切りなしで

ぐるぐる混ぜて3分×2回チンして・・。



やったー!!!


やわらかーい求肥が完成できちゃいましたよぉぉぉ~!!!


もし失敗したら、

芋餡に片栗粉混ぜて焼いて餅にすればいいやろ♪

とか考えながら作ったけど。


自分でも感動。


お豆腐生地の求肥で芋餡を包んで、

きなこをまぶしてお出ししました^^


トナのはきなこなしでお持ち帰りしました^^;


目分量やけど・・・ 小さ目で17個分です。


白玉粉 (団子粉) 200g

絹ごし豆腐 1パック 400g

お砂糖 カレースプーン4杯分 ←適当ですいません;


中身はあんこなどすきなので可



白玉粉、お豆腐、お砂糖を耐熱ボウルに入れて

グルグルまぜて粉っぽさがなくなったら

ふんわりラップしてレンジ700wで3分チン。


取り出して水で濡らしたスプンでいったん混ぜ混ぜ。


再び3分チン~


生地が透き通ってたら

台に片栗粉か餅とり粉を広げて

そこに生地を置いて冷ましつつ広げつつーの、

分割してあんを包んで完成です♪


時間がたっても、

全く固くならないし、


とにかく、

利用者さんも看護&介護スタッフさんも、

大絶賛してくださって!!!


オーダーして買いたいくらいと、

所長代理のスタッフさんも言ってくださって

ちょっとかなり嬉しかったです。



母方のばーちゃんにも

食べさせてあげたいので

また今度家でも作ろうと思っています♪



長くなりすぎまして、

またすいませんっ 涙


今日から雨の予報。

明日は子供たいもお休みだー!!!



やったー

お弁当もなし♪


いえ~い♪


んでは、

今日もいい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪